人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しらふの東京駅

米治郎、誕生日の翌日から舞鶴へ一泊で出張へ行ってきた。
25日、山陰線で京都へ着き、やっと半分。時間は19時。
ここで、今までなら、弁当と一緒に、500mlの缶ビールと、
缶チュウハイを買って、新幹線へ乗り込み、途中、
車内販売で、さらに、缶チュウハイが今までのパターンだった。

ところが先日、大阪へ単身赴任のサトウタロウさんの言葉が気になっていた。
本社への会議や、母校のアメリカンフットボールの監督をやっているので、
ちょくちょく、新幹線で東京へ帰ってくるらしい。
彼は、大酒飲みなのに、新幹線の車内や、単身赴任なのに、
一人で飲みに行くことなど、全くないという話を聞いた。
「だって、一人で、飲んでも侘しいじゃん」
まあ、確かにその通りだ。単なる一人憂さ晴らしに過ぎない。

そして、23日から、自転車へ乗るために、室内バイクをやっている。
昨日は、出張のため、できなかったから、実質、1日やっただけだ。
これで、今日帰ってやらなかったら、3日坊主へも届かない。

米治郎は決意した。今日は絶対に飲まない。
今まで何度となく、そう思ったことはあったが、結局、誘惑に負けていた。
だが、サトウさんの言葉が、また思い出された。
弁当を買い、ビール、缶チュウハイを横目で見ながら、
お茶を買った。そして、奥さんへ電話をかけて、
「今日は飲まない」とわざわざ宣言した。

新幹線に乗り込み、席に座ると、隣に若い兄ちゃんが乗ってきた。
”ビール”と”明太さきいか”を持っている。
米治郎、早速、弁当を食べ始める。お茶をあけて飲む。
兄ちゃん、ビールをあける。「ピシュ」、ビールの良いにおいが
米治郎の鼻から入ってくる。
「くそー、我慢、我慢」

ビールを飲み終えた兄ちゃん、車内販売を止めて、缶チュウハイを買った。
「くそー、我慢、我慢」、米治郎、何とかがんばった。
お酒が入らないので、名古屋を過ぎても、いつもは熟睡体制に入る時間だが、
目がさえて、全く眠くない。本を読み始めても、目はさえるばかり。

そろそろ、東京だ。
米治郎、久しぶりに、しらふで東京駅に着いた。

家へ帰ると、奥さんが
「わあー、本当に飲んでない、珍しいね」

すぐに、バイクにまたがり、ヘロヘロの体で、30分がんばった。
by l-cedar | 2008-09-27 09:41 | 日々