人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北京オリンピック考-3

日本の金メダル、14日の22時時点で、5個。

柔道男子66kg級の内柴正人、

競泳男子100m平泳ぎの北島康介、

柔道女子63kg級の谷本歩実、

柔道女子70kg級の上野雅恵、

そして、競泳男子200m平泳ぎの北島康介、

そのすべてが、オリンピック2連覇である。
こういう日本人が出てきたことは、たいへん誇らしい。
日本人、プレッシャーに弱いとされてきた。
この4人、前回のアテネからの4年間、
全員、すごい挫折を味わっている。
そこから”這い上がってきて”の連覇である。
みな、挫折を味わい、一時は競技を辞めよう、
引退しようと思ったという。

日本人は、あの戦禍から立ち直り、この国を繁栄させた。
だが、今の日本の状況、この体たらく。
彼らの金メダルに見習うことはすごく多い。

にっぽん、ちゃ、ちゃ、ちゃ。
by l-cedar | 2008-08-14 22:03 | 日々