人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

就職

報告が遅くなったが、アキラの就職が決まった。
もちろん、この4月1日から勤めている。
とは、言っても、研修で出ていた歯科医院に
そのまま、院長先生から「4月以降も来てくれ」と、
言われ、「はい」と言って決まったらしい。
元気に毎日、水曜と日曜が休みということも
研修医のときと同じ条件で、行っている。
この歯科医院、と、いうより歯科病院と
いっても良い規模らしいが、その院長先生、
ワーカホリックなのだそうだ。
何しろ、この歯科医院、休みはないどころか正月も
元日からやっている。勤務医を休ませて、そういう日は
院長自ら診察している。毎日、そして誰よりも早く
出てくるそうだ。人の鑑のような人だ。

アキラの就職、米治郎の就職を考えると、実にうらやましい。
米治郎の就職活動(今は”就活(シュウカツ)”というそうな)、
大学4年の10月が解禁日だった。今は、3年になると、
始められるらしいが、28年前はそうだった。
米治郎、何しろ、大学3年までに自慢じゃないが、
恥ずかしい、”優”が9個しかなかった。
それなのに、”経済学部経済学科”、ゼミは”国際経済学”
なので、第1志望、第2志望は、”大手銀行”・・・・・。
”少年よ、大志を抱け”、抱きすぎだった・・・・・。

10月1日、会社訪問、朝早くから、その銀行を訪ねた。
始まると、大会議室に通された。100人以上いる、いや、
もっといたかもしれない。テーブルが設置され、それぞれ
席に座らせられ、アンケートみたいなものを書かされた。
成績を書く欄がある。
左隣には、一番目の橋大学の人、右隣にはKO大学の人。
米治郎、左の人をチラッ、「”優”の数、・・・・・35個」
米治郎、右の人をチラッ、「”優”の数、・・・・・43個」

撃沈。

・・・・・・・・・・銀行諦めました。

そして、巡り巡って、自動車のセールス。
by l-cedar | 2008-04-27 21:00 | 日々