人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オオヤさんとタカノさん

岡山、広島へは、オオヤさんに代わって、
タカノさんと一緒だ。オオヤさんは、うちの会社の
サイトーさんと一緒に、九州、沖縄へ行っている。
米治郎が、オオヤさんと北海道、東北へ
行っている間、タカノさんとサイトーさんは、
東海、関西をまわっていた。

タカノさんは、オオヤさんと、性格が正反対だ。
オオヤさんは、北海道、東北とまわる中で、
何回も食事を共にしたが、一切、
仕事や会社の話はしなかった。
しかし、タカノさんは、半分が仕事や会社の話だった。

講習会の時も、オオヤさんは、10時くらいから始めて、
昼休みを挟んで、15時半には終わる。
休憩も1時間おきなので、午後は、2回取る。
タカノさんは、この会社の始業時間である8時半から
始めて、昼休みを挟んで、16時半から17時くらいまで
きっちりやる。休憩は、15時過ぎに一回だけだ。

オオヤさんとタカノさんは、お互いには、
意識していないように見えるが、実はすごく意識している。
ライバル心ではないが、そういうものを感じる。
年齢は、オオヤさんが、定年まで2年、
タカノさんは、定年まで3年のひとつ違いだ。

オオヤさんは、酒を好むが、タカノさんはほとんど飲めない。

このツアーの始めの頃、東京、関東編があった。
最初なので、講習会の内容や意見統一をするために
オオヤさん、タカノさん、サイトーさん、米治郎の
4人でまわっていた。
ある時の昼休み、食事が終わって、午後の準備をしながら、
4人で雑談をしているときに、事件は起こった。
仕事のあるルールに対する見解をめぐって、
オオヤさんとタカノさんが大激論を始めてしまったのだ。
二人とも1歩も譲らない。
サイトーさんと、米治郎は、どうすることもできない。
だが、二人とも、サイトーさんと米治郎に同意を求めてくる。
言っていることは、タカノさんに分がある。
少しずつ、オオヤさんが不利になってきた。
米治郎は「あー、来週からオオヤさんと2週間、
北海道、東北をまわるし、少しは見方になった方が良いかな」
と、思いつつ、少し助け舟を出すが、タカノさんはお構い無しだ。

結局時間切れで、オオヤさんが年の功で、引き下がった。
まさに、二人は”水”と”油”だ。
by l-cedar | 2007-07-31 08:47 | 日々