人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そろそろ黙っていられなくなった-4

「原発問題」って、電力供給の問題もある。
でも、実際に今現在、原発は稼働していない。
それでも、電気は大丈夫だ。
さらに火力発電所を動かす化石燃料の問題、
それも小泉さんが都議選で言っていたように
日本人の頭の良い人たちがきっとやってくれる。
そんな根拠のない話をするなと、おしかりを受けるだろうが、
そうではない。確かな根拠はないが、
日本人、そして、人間の可能性の問題である。

昔、アメリカでマスキー法という自動車の排出ガスを
取り締まる法律が可決した。アメリカの自動車メーカーを始め
ヨーロッパ、日本の自動車メーカーは、皆、途方に暮れた。
しかし、ホンダを筆頭に日本のメーカーは、
結果的に、マスキー法をクリアした。

だから、できると思う。
いや、やらなければいけない。
未来を託す子供たちの為に・・・。
by l-cedar | 2014-06-25 20:29 | そろそろ黙っていられなくなった