人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スノウ・グッピー

スノウ・グッピー 五條 瑛 著 光文社文庫」を読んだ。

米治郎の推薦度 ☆☆

会社の同僚から借りて読んだ。
厚い本だったので、時間がかかった。
最近、読むスピードが極端に落ちた。
電車での単独移動の時間が少なくなったからだ。
だから、読む暇が極端に減ってなかなか進まない。

さて、五條瑛さんの作品。
もう、廃版になっているらしい。

訓練飛行中の航空自衛隊F4EJ改が北陸沖に墜落した。
その機には、自衛隊が秘かに開発していた最新電子機器、
が装備されていた。
その電子機器の開発会社、関東電子機器の三津谷は
親しい宇佐見二佐から連絡をもらった。
「”グッピー”を一匹失いました」
三津谷の同僚である山田が失踪した。
アメリカ、中国が逃げたグッピーを捕えようと
動き出す。自衛隊は先にグッピーを見つけられるか・・・。

スパイモノだというが、今一つピンと来なかった。
さらにすごく厚い本だったが、読了感が薄い。
場面の展開があり過ぎて、飛ばし読みしても
大筋がつかめてしまう。

だが、この小説を書いている時点で、
この話が書けた五條瑛さんは凄い。
今現在、もうすでにこのようなことが起きた。
相手は中国ではなく、北朝鮮だったが・・・。

この手のモノに興味がある方にはおススメだ。
by l-cedar | 2011-11-02 08:00 | 感想文