人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いかだ満月

いかだ満月  山本 一力 著 ハルキ文庫」を読んだ。

米治郎の推薦度 ☆

久しぶりの時代小説、久しぶりの山本一力さんである。
前回読んだのは、”いすゞ鳴る”だった。

鼠小僧次郎吉が獄門磔になった。
次郎吉の女房と息子、大次郎を守ると誓った
京橋の材木商、祥吉は、大商いを決めて、
熊野杉の買い付けに大次郎を連れて、
江戸と新宮を七日で行く七日船に乗り込む。

”いすゞ鳴る”と話が似ている気がするのは私だけではないようだ。
目的地が、高知と新宮の差はあるが、子供を連れて、
船に乗り込み、途中でいろいろあるところはそっくりである。
だが、普通なら、途中で飽きてしまうだろうが、
そこは、山本一力さん、読者を飽きさせない。
最後まできっちりと読めた。

時代物を読むなら、この人は欠かせない。
特に、江戸の庶民の暮らしぶりを映す様、
市井の描き方はわかりやすく面白い。

”いすゞ鳴る”と話が似ていたので、”☆”にした。
by l-cedar | 2011-08-02 13:44 | 感想文