人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

警視庁情報官 ハニートラップ

警視庁情報官 ハニートラップ 濱 嘉之 著 講談社文庫」を読んだ。

米治郎の推薦度 ☆☆

先日読んだ”警視庁情報官 シークレット・オフィサー”の続編だ。
というより、こちらが本編で、前作は、これのプロローグの感が強い。

ハニートラップ、まさに女性の色仕掛けによって、情報活動を行うもので、
旧KGBのお家芸とされ、CIAの近代的な情報戦に対し、旧KGBや中国などの
共産圏のスパイは、人間自身を使った手法が得意なのだそうだ。
何しろ、政治家、公務員、果ては警察官など、地位も名誉もある人が、
どんどん女スパイの罠にはまっていく。前編よりは確実に面白い。
さらに、主人公の黒田情報官が、さらにその裏を書いて捜査していく
過程も作者が元同じような職にあったものとしてのリアリティーな
描写がさらに迫真をついて行く。

情報戦を描くことが主題なので、題名の割には、お色気シーンは
ないに等しいのでそれを期待して読む向きには残念感が強いので
悪しからず。

最後は、ちょっと、予想はしていたが、
「えー、これも女スパイだったの・・・。」
by l-cedar | 2011-06-28 14:52 | 感想文