人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菊じい-77

去年の8月以来、今年初めての久しぶりの”菊じい”だ。

実は、菊じい、去年の12月、脳梗塞に倒れて、
救急車で運ばれて入院していたが、
幸いに発見が早く、大事には至らず、
1週間くらいで退院して、家でリハビリしているが、
5ヶ月経った今でも、左足と左手に若干しびれが残る。

そんな菊じいと、今日はお留守番。
隅ばあさんとうちの奥さんと久しぶりに出かけた。
女二人で、10時に出かけて行ったので、
菊じいと米治郎、菊じいの家で留守番。

そんな中で、先日、米治郎がアラフィフ3人で
61kmのウォーキング
へ行った話になった。
前に一部分だけ聞いた話だが、
菊じい、陸軍士官学校の時に、行軍に行った話があった。
※ちなみに菊じいが入学した時は年齢的に終戦間近で、
 陸士にいるうちに終戦になってしまった。


米治郎「お義父さん、陸士の時に行軍へ行ったんですよね?」
菊じい「違う、違う、ありゃ、中学の時じゃ」
米治郎「えー、上野中学(旧制上野中学校)の時ですか?」
菊じい「そうじゃ」
米治郎「旧制の中学って、今の中学より年齢は上ですよね?」
菊じい「いやいや、尋常小学校は6歳で入学して、6年間で、
    その後、中学へ入るから今と同じじゃ」
米治郎「それで、何年生の時に行軍があるんですか?」
菊じい「毎年だがね、でも5年生は勉強に専念するので
    行かなくて良い」
米治郎「えー、じゃ、中学1年から72kmですよね?」
菊じい「18里じゃから、72kmじゃ」
米治郎「1年生から4年生から毎年?」
菊じい「4年生の時は、悪い仲間がいて、
    誘われて牛車に乗ってしまった、
    でも、1年から3年までは走りきったよ」
米治郎「走りきった・・・?走る・・・???
    えー、歩くんじゃないんですか?」
菊じい「そうじゃ、走るんじゃ、18里」
米治郎「えー、お義父さん、72km走ったんですか?」
菊じい「そうじゃ、朝、千住大橋に集合して、
    東武電車に沿って、草加、越谷、春日部へ行って、
    大宮、浦和から千住大橋まで帰ってくるんじゃ」
米治郎「・・・、それって、1日くらいかかるんですよね?」
菊じい「いやいや、朝、千住大橋を出て出て、
    夕方、また、千住大橋へ帰ってくるんじゃ」
米治郎「・・・・・、みんな、完走するんですか?」
菊じい「そうだがね、8割くらいは完走する、
    皆カードを持っていて、関所があって、
    そこで、チェックされるんじゃ、
    だから、ズルするとわかる仕掛けじゃ」
米治郎「・・・・・・・・・・」

米治郎、最長不倒距離のウォーキング61kmって、・・・。
菊じい、中学の時に、72km走っていた。
マラソンの42.195kmどころじゃなかった。

いつも思うが、やはり、恐るべき、昭和1ケタ。
※ちなみに、菊じいは昭和2年生まれの現在83歳。
この世代が、今の日本を創った。
その日本が・・・。

日本、チャ、チャ、チャ。
by l-cedar | 2011-05-04 20:07 | 菊じい