人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

民主党、驕るなかれ!-6

本当は、”民主党、驕るなかれ!”、””でしばらく黙っていようと思った。

だが、今日の菅首相の所信表明演説、感銘を受けた。

この演説への批判は、何でも反対の自民党、
何でも反対の大御所、共産党、
そして、たぶん批判する社民党、
さらに、おバカなマスコミにお任せする。

リアルタイムで、中継を見られなかったので、
あとで、ネットで全文を読んだが、まず、すごく、わかりやすい。
これは、小泉さん以降の首相の所信表明演説に通じるものだが、
なかでも、わかりやすい。
一番、「ムフフ」と思ったのは、”第3の道”のところだ。
今後の日本のあり方を示している。

そして、一番びっくりして、感銘を受けたのは最後だ。

”これまで、日本において国家レベルの目標を掲げた改革が
進まなかったのは、政治的リーダーシップの欠如に最大の
原因があります。つまり、個々の団体や個別地域の利益を
代表する政治はあっても、国全体の将来を考え、
改革を進める大きな政治的リーダーシップが
欠如していたのです。こうしたリーダーシップは、
個々の政治家や政党だけで生み出されるものではありません。
国民の皆様にビジョンを示し、そして、国民の皆様が
「よし、やってみろ」と私を信頼してくださるかどうかで、
リーダーシップを持つことができるかどうかが決まります。
私は、本日の演説を皮切りに、
順次ビジョンを提案していきます。
私の提案するビジョンを御理解いただき、
是非とも私を信頼していただきたいと思います。
リーダーシップを持った内閣総理大臣になれるよう、
国民の皆様の御支援を心からお願いし、
私の所信表明とさせていただきます。”

と、自分で、ダメ出しした。

こんな所信表明演説は初めてだ。
こうなるよう期待する。

にっぽん、ちゃ、ちゃ、ちゃ。
by l-cedar | 2010-06-12 00:02 | 民主党、驕るなかれ!