人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

民主党、驕るなかれ!-3-2

今日、鳩山首相が辞職した。安倍さん以来、
連続四人、一年以内で首相を辞職したそうだ。
そんな国、世界で信用される訳がない。

そもそも、その首相たち、
その与党政党にたまたま、いたから、首相になった。
自分個人が国民から直接、選ばれた訳ではないから、責任感が薄い。
「別れたら、次の人」である。国民も国民である。
鳩山さんの民主党を選んだのは、自分たちだ。
自民党じゃダメだと思ったから、民主党を選んだのではなかったか・・・。
与党としての素人を選んだのではなかったか・・・。

それはみんな、わかっていたのではなかったか。
沖縄のこと、マニュフェストのこと、今、思えば、非常に稚拙だった。
でも、実は、これらのことは、できないと、
わかっていて、選んだのではなかったのか。
どうせ、できないだろう、でも、自民党よりマシだと思ったから、
民主党を選んだのではなかったか。

民主党は、今までの自民党以上のことはできない、
それはわかっていなかったのか。
自民党がしなかったことをしてきたぞ。
民主党がダメなら、次はどうするんだ。
民主党が与党で、自民党が野党。
この何年か、野党で自民党は熟成される。
そして、初めて、民主二大政党となって、初めて、
醸造された民主主義国家になれるのではないか。
なんで、日本人は先を急ぐのか。
これでは、全く未来はない。子供達に残せるものはない。

日本人、どうするんだ、どうしたいんだ、どこへ行きたいんだ。
米治郎も含めて、わかっていない。わからない。


にっぽん、ちゃ、ちゃ、ちゃ。
by l-cedar | 2010-06-03 00:06 | 民主党、驕るなかれ!