人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菊じい-73

先日の日曜、アキラが帰ってきた。
夕飯を食べていくというので、菊じいと隅ばあさんを呼んだ。
しかし、二人とも、調子が悪いので来ないと言う。
その数分後、菊じいから電話があった。菊じいだけ来ると言う。

ピンポーン、玄関のドアホンが鳴った。
そうは言っても、二人で来るかと思ったら、菊じいだけだった。
隅ばあさん、調子が悪くて、昼寝の前に薬を2種類飲んだらしい。
しかし、その飲み合わせが悪かった。
隅ばあさん、血圧が高いので、血圧を下げる薬を飲んでいる。
そして、風邪っぽかったので、売薬の風邪薬を合わせて飲んでしまった。
翌日、病院に行って、それを先生に聞いたら、それがいけなかったらしい。
隅ばあさん、今回の経験で、よーくわかった。

菊じいも、薬をいろいろ飲んでいる。
隅ばあさんの比ではない。
何かと薬をもらってくる。
だから、薬に詳しい。
”ハルシオン”、
”セルシン”、
・・・・・。

米治郎、”ハルシオン”、”セルシン”、・・・・・。
覚えられない・・・。

菊じい、82歳。
米治郎、52歳。
その差、30歳・・・。

最近、感じること、自転車用語、覚えられない。
新しい言葉が、なかなか覚えられない。
元々、人やモノの名前を覚えるのが苦手だ。

菊じいは、もちろん、薬剤師ではない。
元証券マンであることは、前にここに書いた。
薬の名前は、ここ最近で覚えた。
老人は、昔のことは良く覚えているが、
昨日や今朝のことを覚えていない。
だから、新しい言葉は覚えられない。

ところが、菊じい、新しい言葉をよく覚える。
自分がもらっている薬の名前は完璧だ。
米治郎、素直に凄いと思う。

まだまだ、大丈夫だ。
by l-cedar | 2010-05-19 22:19 | 菊じい