人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気象庁 と ウェザーニュース

米治郎、携帯の情報で天気予報が送られてくるように
サービスを受けているが、それを発信しているのが、
ウェザーニュースという会社。

そこに、「本日、弊社は台風18号の上陸について、
気象庁から口頭注意を受けたことに対して、
上申書を出しました、云々」とあった。

興味を持ったので、調べてみると、気象庁は、台風18号は、
”知多半島”に上陸した
と発表している。
ところが、ウェザーニュースは、”志摩半島”に上陸したと発表した。
その上陸地点の発表の相違に対して、気象庁が文句を言って、それに対して、
ウェザーニュースが、「いや、うちは間違っていない」と、
反論しているらしい。

ウェザーニュースのウィキペディアによると、気象庁と戦うのは、
今回が初めてではないらしい。しかもこの会社、東京に本社がある
世界一の気象予報会社と、自社のサイトで自分で世界最大と言えちゃうほどのすごい会社。

しかし、素人が見ても、気象庁発表の台風の進路、志摩半島を通っている。

なんか、これ、大本営発表に対して文句をつけるのはけしからんと、
言っている気がしたのは米治郎だけであろうか。
by l-cedar | 2009-10-21 00:41 | 日々