人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モリ君

先週の金曜日、NHKのドラマ”ツレがうつになりまして。”の
第一回目を見た。藤原紀香と原田泰造のドラマだ。
今週の第2回目は見逃したが、1回目が印象に残った。
新聞のテレビ欄の紹介で、原田泰造の演技をほめていたが、
奥さんと見ていた米治郎、奥さんが一言言った。
奥さん「すごいね、藤原紀香、ほとんどノーメークじゃない」
そう、このドラマで、ある意味、彼女の看板である美人女優というのを
捨てて取り組んでいる感じだった。
藤原紀香、陣内なんとかというお笑いとのスピード離婚が記憶に新しい。

そこで思い出したのが、中学時代の”モリ君”の言葉だ。

「”ボイン”で、”美人”で、”かわいい”女。」

”ボイン”とは、スタイルが良い、出るところが出ている”美人”は綺麗で清楚、
”かわいい”は性格も気立ても良くて、明るい、
要は、3拍子そろった女性を言ったことだ。
これを中学生の時点で、何かの受け売りだったのだろうが、
言ったモリ君はすごい。50歳を越えた今にしても思う。

これを読んでいる女性の方には、たいへん失礼であるし、
女性にも言い分はたくさんあることを恐れずに書くが、
この3拍子揃った女性、なかなかいない。
少なくとも、米治郎は会ったことがない。
この3つのうちのひとつ、当てはまる女性は多い。
”ボイン”で、”美人”もいるし、”美人”で、”かわいい”もいるし、
”ボイン”で、”かわいい”もいる。
だが、”ボイン”で、”美人”で、”かわいい”女はなかなかいない。

藤原紀香って、”かわいい”部分がどうかはわからないが、
「”ボイン”で、”美人”で、”かわいい”女”」なのではないだろうか。

そんな女性と結婚できたのに、付け上がって浮気して、
別れられた陣内なんとかは、大ばか者である。
by l-cedar | 2009-06-05 00:23 | 日々