人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菊じい-58

2月7日の土曜日に、チャリンコで江ノ島へ行ってきて以来、
昨日の2月15日まで、7日間チャリンコを休んでしまった。
去年の10月からチャリンコを始めて、こんなに乗らなかったのは
始めてである。チャリンコのブログの方へたくさんの励ましのコメント
いただいた。
その中で、ある方から「株式相場に”休むも相場”という言葉があります。
詳しくは、菊じいに聞いてください」、というコメントがあった。

昨日は、奥さんのほにゃらら回目の誕生日だった。
家族の誕生日には、隅ばあさんが赤飯を炊いてくれる。
もちろん、昨日も赤飯を炊いてくれた。

昨日、7日ぶりに近所だけチャリンコに乗って帰ってくると、
菊じいと隅ばあさんが来ていた。
隅ばあさんの炊いた赤飯を持ってきてくれたのだ。
早速、「休むも相場」について、菊じいに聞いてみた。

米治郎「ある方から”休むも相場”と言うことばを聴いたのですが
     どういう意味ですか?」
菊じいは当然、日経新聞しか取っていないので、我が家の朝日新聞を
食い入るように読んでいる。その新聞を読んでいる視線を上げて、
菊じい「ああ、株式相場を毎日やっていると、客観的に相場が見えなくなり、
    思いもかけぬ失敗をするので、少し休んで、客観的に見てみることも
    大事だ、ということだ」
米治郎「ああ、なるほど」
菊じい「どうしたんじゃ」
米治郎「はい、この前、江ノ島行ってから、ずっと自転車休んでいるもの
     ですから自転車の仲間で、証券会社に勤めている方がいて、
     株式相場に”休むも相場”ということばがあります、と
     教えてくれたのです」
菊じい「ほう、そうか」

菊じい、株式の話になると、目つきが変わる。
が、自転車の話題だったので、菊じいの興味は失せた。
by l-cedar | 2009-02-16 17:13 | 菊じい