人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハドソン川の奇跡

米ニューヨークのハドソン川に十五日午後(日本時間十六日早朝)、
USエアウェイズ機が不時着し、乗客乗員155名が全員生還した
ニュースが世界を駆け回った。
エンジンに鳥が飛び込んでしまう”バードストライク”、
しかも2基あるエンジン、両方に同時に飛び込んで
エンジンが止まってしまったまれなケースが墜落の原因だった
こともご案内の通りである。

このニュースで、乗員乗客全員が生還したことが
大きく報じられているが、皆があらためて認識したのは、
公共交通機関である飛行機という乗り物がそういうモノだった
ということであろう。鳥がぶつかったくらいで簡単に
墜落してしまう乗り物であるということだ。

米治郎、出張が多く、飛行機に乗ることも少なくない。
新幹線でいけるところは、新幹線を選ぶようにしているが、
北海道、九州、四国、北陸は間違いなく飛行機の方が
早くて安い。仕方なく乗るが、できれば乗りたくない。

この思いは、この事故の映像を見て、より強くなった。
by l-cedar | 2009-01-18 06:22 | 日々