高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今週のゴーヤカーテン。

お盆も終わり、夏もそろそろ・・・。
でも、天候は真夏、暑っ。

今朝も朝顔が咲いた
c0003409_208161.jpg

サブロウおじさん、涼しげな色の朝顔をありがとう
c0003409_2081094.jpg

ゴーヤと朝顔のコラボもそろそろ終わり
c0003409_208151.jpg

下部分に枯葉が目立ってきた
c0003409_2082285.jpg

トマトも収穫の時期
c0003409_2082790.jpg

今晩の食卓に乗る予定
c0003409_208357.jpg

白いゴーヤもそろそろ終わり
c0003409_2084015.jpg

下は枯葉が目立ってきた
c0003409_2084891.jpg

今年もありがとう!
c0003409_2085790.jpg

朝日に映えるスカイツリー(隣はカテドラル教会(関口教会)の尖塔)
c0003409_2091767.jpg

ゴーヤの葉の中のスカイツリー
c0003409_2093567.jpg

白いゴーヤは今年初めてだった
c0003409_2094338.jpg

でも、グリーンカーテンはまだ健在
c0003409_2095340.jpg

[PR]
by l-cedar | 2012-08-19 20:26 | グリーンカーテン2012
今週のゴーヤカーテン

黄色い実や
c0003409_11212493.jpg

黄色い葉が出てきた
c0003409_11213513.jpg

実もどんどんできている
c0003409_11214181.jpg

完全にカーテンになっている
c0003409_11215071.jpg

トマトもやっと赤くなってきた
c0003409_11215837.jpg

ほぼすべてが赤くなった
c0003409_1122638.jpg

今晩の食卓にのる予定
c0003409_11221121.jpg

こういう黄色い実が出てきたらそろそろ終わりだ
c0003409_1122223.jpg

葉はまだ密集している
c0003409_1122359.jpg

朝顔はもう咲かなくなった
c0003409_11224489.jpg

手前の緑の屋根は鬼平にも出てくる南蔵院
c0003409_11225153.jpg

遠くにカテドラル教会
c0003409_1123090.jpg

少し晴れたらスカイツリーがこの位置に見える
c0003409_1123763.jpg

[PR]
by l-cedar | 2012-08-12 11:31 | グリーンカーテン2012

高い城の男

高い城の男 原題:The Man in the High Castle
フィリップ・K・ディック 著 浅倉 久志 訳 ハヤカワ文庫」を読んだ。 

米治郎の推薦度 ☆☆☆

第2次大戦、枢軸側が勝利して、なんとアメリカは、東側がナチスドイツ、
そして、西側を日本が占領している。(ウィキペディアの地図参照)
以前、”英国占領”という
イギリスがナチスドイツに占領されている話を読んだが、
欧米人の中に、あの戦争に連合軍が負けていて、
ナチスが台頭していたら・・・、という思いは
拭いきれないのであろう。

英国占領よりなぜ枢軸側が勝ったかは、
物語の中で過去の話として登場する。
まず、ルーズベルト大統領が暗殺されたらしい。
そこから戦局がおかしくなっていく。その詳細は
日本の架空戦記モノではないので描かれていない。
ヨーロッパとアメリカの東側では、ナチスが地上から
ユダヤ人を抹殺しており、スラブ系の人たちも
いないようである。
そして、ドイツと日本が占領するアメリカで秘かに
流行っている本が「イナゴ身重く横たわる」という
第2次大戦で連合国が勝っていたらという
架空小説である。この発想が面白い。
ナチスが占領している東側では発刊禁止になって
いるが、日本の占領している西側では、
禁止にはなっていない。
この日本とドイツの対比も面白い。
ドイツは、すごく悪く書かれているが、
日本は以外に紳士的なのである。

しかし、枢軸側が勝って、ナチスドイツは
ここに書かれているようになったかもしれないが、
日本は果たして、こんなに紳士的になっていたのだろうか。

登場人物の心理描写が、若干、哲学的なような
書かれ方をしていて、読みづらい部分もあったが、
ドイツと日本の二大大国が、アメリカとソ連の如く、
東西冷戦をしているようなことも書かれていて
非常に面白い話だった。

このお盆休みに、米治郎おススメの本である。
[PR]
by l-cedar | 2012-08-11 08:00 | 感想文
今週のゴーヤカーテン。

朝顔も咲いた
c0003409_7363992.jpg

ゴーヤはどんどん実っている
c0003409_7365156.jpg

左側のプランターもカーテンになってきた
c0003409_737054.jpg

こんなに太いのも
c0003409_7371283.jpg

トマトもどんどんできている
c0003409_7372011.jpg

ただ、なかなか赤くならない
c0003409_7372546.jpg

たわわにに実ったトマト
c0003409_7373571.jpg

去年の懸念事項だった東側もカーテンにできた
c0003409_7374128.jpg

白子?
c0003409_7375035.jpg

横から見るとこんな感じ
c0003409_7375813.jpg

完全にカーテンの役割を果たしている(縞模様は朝顔の葉)
c0003409_738893.jpg

ゴーヤの黄色い花もどんどん咲いているので、実もどんどんできる
c0003409_7381412.jpg

[PR]
by l-cedar | 2012-08-05 07:46 | グリーンカーテン2012