高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:グリーンカーテン2011( 9 )

撤去したゴーヤカーテン。

熟している実を取った。ブヨブヨと柔らかい。
c0003409_1645021.jpg


横に切り身を入れる。
c0003409_1651648.jpg


熟していると、中はこんな風に赤くなっている。

c0003409_1655745.jpg


赤いのが種なので取り出す。グチョグチョして気味が悪い。
c0003409_1662857.jpg


赤いネバネバを取っていく。
c0003409_1673940.jpg


赤いネバネバが取れたら、乾かす。
c0003409_1683292.jpg


さあ、来年は、サブロウおじさんだけでなく、
c0003409_1691870.jpg

自分でもやってみようと考えている。

どうかな?できるかな?
[PR]
by l-cedar | 2011-09-18 08:00 | グリーンカーテン2011
先週あたりからチラホラ出てきたグリーンカーテンの撤去。
9月も半ばを過ぎているが、まだまだ暑い日が続いている。
しかし、ゴーヤの枯葉が目立ってきて、見た目にも
非常にみすぼらしくなってきた。

c0003409_15445590.jpg


c0003409_1545537.jpg


外側から見てもこの通り
c0003409_15451785.jpg


c0003409_15453060.jpg


c0003409_1545488.jpg


そこで、本日いよいよ撤去することにした。

まず、大元の茎の部分を植木ばさみでバッサリ。
c0003409_15471171.jpg


上の方からネットごと外していく。
c0003409_15474137.jpg


c0003409_15474975.jpg


c0003409_15481974.jpg


ネットごと柵から外れた
c0003409_15493393.jpg


c0003409_15494649.jpg


c0003409_1550049.jpg


あとは、ネットからハサミを使いながら、むしり取っていくだけ
c0003409_15501457.jpg


c0003409_15514521.jpg


どうしても細かい弦が残ってしまう
c0003409_15524490.jpg


完全に撤去できた
c0003409_1553951.jpg


このネットは来年、また使用する。

プランターをサブロウおじさんに返すと、
来年、また、ゴーヤがやってくる。
来年は、こちらでも種を取ったので
少し、やってみようかとも考えている。

まだ夏の日差し
c0003409_15533044.jpg


サブロウおじさんありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by l-cedar | 2011-09-17 15:56 | グリーンカーテン2011
今年のグリーンカーテン、大成功だった。
今年もゴーヤをたくさん食べた。
今年のヒットは、塩もみしたものをそのまま食べる。
すごく苦いがつまみに良い。
あとは、フライパンで焼いたものをそのまま食べる。
これもつまみに良いことが分かった。

こんな奴が出てきたら終わりのしるし
c0003409_7243544.jpg


奥さんと二人で、そろそろしまおうかなんて話も
チラホラ出ている。

c0003409_7183065.jpg

しかし、この週末は、台風で止めた。
下の方はずいぶんと間引きされてきたが、
葉も枯れてきて、少しみっともない。
葉の色も薄れてきている。
c0003409_720656.jpg

実もすぐに熟してしまう
c0003409_7204858.jpg

9月になっても、まだ暑い日があるのではないかということで
もう少し、グリーンカーテンになっていてもらおう。
[PR]
by l-cedar | 2011-09-04 07:25 | グリーンカーテン2011
「えー、ゴーヤ要りませんか?」

お陰様で、ゴーヤの実、どんどん実っていく。
c0003409_972080.jpg
c0003409_982183.jpg


3本のこれが
c0003409_992274.jpg


4個のこれになった。
c0003409_995828.jpg


マンションの1階の方に差し上げたら、
1階は専用庭があるのだが、その
家庭菜園でできたものだそうだ。

市場では絶対に出回らないこんな形のモノもできる。
c0003409_912516.jpg


大葉もできた。
c0003409_9141986.jpg


ネギと葉モノもある。
c0003409_9145858.jpg


今日は雨だが、元気である。
c0003409_9124683.jpg

[PR]
by l-cedar | 2011-07-31 09:15 | グリーンカーテン2011
雨ニモマケズ
風ニモマケズ・・・
夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク

先日の台風、速度が遅くて、
雨風が局地的にすごかったが、
我が家のゴーヤ、雨にも風にも負けずに、
グリーンカーテンを維持している。

先週と変わらない・・・が、本日の画像である
c0003409_8421356.jpg


TAKEさんのリクエストであった
ゴーヤ料理の画像、
いろいろあって(笑)、
申し訳ないが、割愛させていただく。
先週は、いつもお世話になっている
1階の俳優さんの奥さんから
ゴーヤをフライパンで軽く焼いたものを適当なサラダと
一緒に食べることを教わってきたので、
奥さんが早速、試して、焼きゴーヤと大根サラダが食卓に乗った。
ゴーヤの苦味が焼くことで薄れて、大根のシャキシャキ感と
非常にあって、美味だった。

これが今週の食卓に乗る(予定)
c0003409_8495854.jpg


たくさん実っている
c0003409_853250.jpg


ゴーヤカーテン、横から見ると、少し厚みが増した(自己満足・・・)
c0003409_8505148.jpg


前からは完全に遮蔽されている
c0003409_8512131.jpg


先週とは違った角度から
c0003409_8514928.jpg

[PR]
by l-cedar | 2011-07-23 08:54 | グリーンカーテン2011
米治郎的に、”3”の次は”5”である。
抜けているのは間違いではない。
何とも、古い日本的な考えだが、お許しいただきたい。

さて、先週梅雨明けして、猛暑が続く東京だが、
我が家のベランダのゴーヤは、その暑い太陽の日を
がんがん浴びて、どんどん育っている。
先週言っていた通り、今週は、我が家の食卓に
ゴーヤチャンプルが上がった。
画像がなくて残念だが、とても美味だった。

グリーンカーテンになった
c0003409_1221546.jpg


ゴーヤの実もどんどんできる
c0003409_1225531.jpg


しばらくゴーヤ料理は・・・
c0003409_1235398.jpg


横から見ると
c0003409_1241652.jpg


斜め前から決死の覚悟で(種明かし済みだった・・・)
c0003409_125495.jpg


さらに決死の覚悟で前から(しつこいって・・・)
c0003409_1255461.jpg


この葉っぱの密集度
c0003409_1264046.jpg


グリーンカーテン完成!
c0003409_127784.jpg


ゴーヤはさらに伸びる。
来週は・・・

(もう、あんまり変わらないだろうなぁ)
[PR]
by l-cedar | 2011-07-16 12:09 | グリーンカーテン2011
昨日、東京でも梅雨が明けた。

毎年思うが、ゴーヤの成長は速い。

3週間前、まだ、こんなだったのが
c0003409_7472177.jpg


この1週間、毎日、成長の度合いを
ここで記せればよかったが・・・。
c0003409_734349.jpg


先週の””からこの1週間で、
フェンスの上も密集してきた。

右側も
c0003409_7344812.jpg


左側も
c0003409_7353517.jpg


横から見ると
c0003409_737382.jpg


斜め前から
c0003409_738293.jpg


さらに命がけで、前から
c0003409_7382890.jpg

おっと、命がけは、携帯のこと

そして、1週間で実がなった
c0003409_7395095.jpg


大きさ的には、あと2,3日
c0003409_7401956.jpg


煙草を吸わないので、眼鏡と大きさを比較
c0003409_7421746.jpg


こちらもそろそろ
c0003409_7425188.jpg


そういえば、奥さん、冷蔵庫に卵をたくさん買ってある。
今週は、食卓にゴーヤチャンプルーがのるだろう。
[PR]
by l-cedar | 2011-07-10 07:48 | グリーンカーテン2011
我が家のグリーンカーテン、2つのゴーヤのプランター。

今週は、ベランダのフェンスの高さを越えるまで
伸びたが、この暑さには少し間に合わない。
c0003409_13183360.jpg


横から見ると、この高さ
c0003409_1319547.jpg


フェンスの下は密集してきたが・・・
c0003409_13194038.jpg


肝心なフェンスより上は、全くカーテンにはなっていない
c0003409_13203016.jpg


花も咲いてきた、これがいずれあのゴーヤの実になる
c0003409_13213510.jpg


グリーンカーテンには、まだまだ
c0003409_1321165.jpg


カーテンも収穫もまだまだ・・・。
[PR]
by l-cedar | 2011-07-02 13:24 | グリーンカーテン2011
先日、”菊じい-78”で書いた今年のグリーンカーテン。

先週(6/18)、サブロウおじさんが持ってきてくれた
二つのプランターのゴーヤ、この高さだった。

ベランダのフェンスの真ん中くらいの高さ
c0003409_66491.jpg

左側のプランター
c0003409_67137.jpg

右側のプランター
c0003409_67828.jpg


それが、1週間で倍の高さまで成長。

ベランダのフェンスの高さまで伸びた
c0003409_694319.jpg

左側のプランター
c0003409_695765.jpg

右側のプランター
c0003409_6101238.jpg


今週は雨も日差しも強かった。
ゴーヤの成長には持って来いの1週間。
さて、実はいつできるか?
[PR]
by l-cedar | 2011-06-25 06:13 | グリーンカーテン2011