高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:懐かしのTV( 3 )

8は、もちろん、”8マン”。

丸美屋ののり玉ふりかけに入っていた
8マンシール、その為にのり玉を
買ってもらっていた人は多い。




エイト
エイト
エイト
エイト
エイト

エイト
エイト
エイト
エイト
エイト

エイトマーン
エイトマーン

光るぅ海ぃー
光るぅ大空ぁー
光るぅ大地ぃー

行こう無限の地平線ー
走れエイトマーン
弾よりも速くぅー
叫べぇ胸を張れぇー
鋼鉄の胸をぅぉー

これで、煙草に興味を持ちゃったんだなぁ。
ココア味の・・・。
[PR]
by l-cedar | 2011-05-31 22:50 | 懐かしのTV

はやと

”はやと”は、”0戦はやと ”。



米治郎が小学校の頃、テレビで放映されていた。
当時は小学生だったので、わからなかったが、
リンクしたウィキペディアによると、
1964年らしいが、太平洋戦争が終わって、
19年経ち、このようなアニメが放映されたことは、
今考えると、結構ヤバくなかったのだろうか。
太平洋戦争の戦闘機乗りモノって、
アニメになっていないモノも含めて結構あった。

見よあの空にぃー
遠く光るものぉー
あれは0戦、僕らのはやと、
機体に輝く金色の星ぃ
平和ぁー祈ってぇー
今日も飛ぶぅー
0戦 0戦 
今日も飛ぶぅー

この頃、覚えた歌は忘れないねぇ。
何も見ないで詞を書けちゃったものねぇ。

紫電改のタカ”、
ゼロ戦レッド”、
なんていうのもあった。
[PR]
by l-cedar | 2011-05-20 23:30 | 懐かしのTV

月光

”月光”といっても、”アニメチック”で紹介した
”ラベル”の”ラヴァルス”からのクラシック繋がり、
”ベートベン”の”月光”ではない。

かと言って、旧日本海軍の夜間戦闘機、”月光”でもない。

忍者部隊月光”だ。
網をかぶせたヘルメットに皮ジャン、
背中には日本刀を背負っている。
アラフィフ世代は、子供の頃、みんな真似をした。
高いところから飛び降りた。
どれだけ高いところから
飛び降りられるか競い合った。
あまりに高いところから飛び降りて、
骨折した奴もいた。

隊長が手を叩いて、人さし指で、
これから行く先を指示する。
この動作もみんなで真似た。



空をとびぃー 
風を切りぃ 
進みゆく忍者ぁ 
正義の味方ぁー
姿は見せずにぃ 
現れ消えるぅー
弾丸の中も 
なんのそのぉー 
おお 命を賭けぇゆくぞぉー

月光ぉー 
月光ぉー 
忍者ぶ た いぃー



今のませたガキどもには、わからないだろうなぁ。

さて、カテゴリを追加した。
”懐かしのTV”。
YouTubeって、何でもある。
ウィキペディアも何でもある。
懐かしのテレビ。

そのカテゴリ、最初は”忍者部隊 月光”。
[PR]
by l-cedar | 2011-05-15 18:49 | 懐かしのTV