高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 8 )

京マチ子の夜

先日の、”菊地成孔とペペ・トルトメント・アスカラール”。
何曲か演奏された中で、米治郎が一番良かった曲、
”京マチ子の夜”だった。
菊地さんのMCにもあったが、ストリッパーを
イメージした曲とのこと。
哀愁を漂わせる菊地さんのサックスが絶妙である。

そのPVっぽいものをYouTubeで発見。
エロくて、意味深な感じで、つい見てしまうが、
曲をよーく聞いて欲しい。

”京マチ子の夜”


※ YouTubeの楽曲の使用許可に関して
 YouTubeで、「注意 この動画の音声トラックは、
 すべての著作権保有者による使用許可を得ていないため
 無効になりました。」と、ある日突然、音が出なくなる
 動画があります。
 ”高田米治郎の感想文”では、記事をアップした時点で、
 ちゃんと、音が出ているものをチョイスしていますが、
 その後、「注意 この動画の音声トラックは、
 すべての著作権保有者による使用許可を得ていないため
 無効になりました。」と、いうことで、
 音が出なくなることがありますので、ご承知おきください。


男女の哀愁、漂った・・・。
[PR]
by l-cedar | 2010-11-10 11:15 | 音楽

Bicycle Race

ご存知、”Queen”の”Bicycle Race”

本当は、”自転車ネタ”ですが・・・。



※ YouTubeの楽曲の使用許可に関して
 YouTubeで、「注意 この動画の音声トラックは、
 すべての著作権保有者による使用許可を得ていないため
 無効になりました。」と、ある日突然、音が出なくなる
 動画があります。
 ”高田米治郎の感想文”では、記事をアップした時点で、
 ちゃんと、音が出ているものをチョイスしていますが、
 その後、「注意 この動画の音声トラックは、
 すべての著作権保有者による使用許可を得ていないため
 無効になりました。」と、いうことで、
 音が出なくなることがありますので、ご承知おきください。


これ、確か、オリジナルのPVではないでしょうか・・・。
革新的というか・・・、エロい・・・。

携帯の自転車仲間からの着信音は、もちろん、これ。
[PR]
by l-cedar | 2010-11-09 23:08 | 音楽
横浜の赤レンガ倉庫、その3階に、
Motion Blue”はある。

東横線で、横浜を過ぎて、みなとみらい線に入ると、
制服警官が乗ってくる。
そう、横浜は、11/7からのAPECを控えて戒厳状態。
日本全国の警察が大集合である。
馬車道駅で降りると、この付近は、青森県警の管轄の
ようで、青森県警察の防弾チョッキを着た制服警官が
たくさんいる。
地上へ出ると、宮城県警、新潟県警、福岡県警と、
白黒パトカー、警察車両のオンパレード。
途中の道では、歩行者は、フリーだが、クルマは
全車、検問で止められる。
c0003409_22111188.jpg


道を聞かれても、この辺の警官じゃないので・・・
c0003409_22121622.jpg


歩いていても、馬車道駅から赤レンガ倉庫まで、
一体、何人の警官とすれ違ったか・・・。
そんなわけで、赤レンガ倉庫に到着。

今日は、奥さんと娘のカオルと3人で、Motion Blueに、
菊地成孔とペペ・トルトメント・アスカラール”
を聞きに行った。
c0003409_2212363.jpg


菊地成孔さんは、幼い頃からクラシック音楽を
やっている娘のカオルがその音楽理論に共感して行きついた人だ。

※このYouTubeは、今回のものではない


菊地成孔さんが、sax,vo,conductorを務め、
bandneon,p,b,2per,harp,2vin,vla,vlc の
11人編成のバンド。
行きの電車の中で、ipodを借りて、予習をしていったが、
それほどひきつけるものはなかった。

とりあえず、しばらく、並んで整理券をもらって、
赤レンガの1階で、早目の夕食、と言っても、まだ、15時半。
奥さんとカオルは、クレープにお茶、米治郎は
ビールとつまみで軽く済ます。
16時15分に集合と言われていたので、受付に戻る。
すると、整理券の番号を呼ばれて、中へ案内された。
さらに、ホールの入口で、中の空いている席から、
見まわして、好きな席を選択する。
舞台へ向かって、左側、一番前の4人席が開いていたので、
そこにした。席へ案内され、メニューを渡され、オーダー。
奥さんもカオルも酒は飲めないので、ソフトドリンク。
米治郎は、芋焼酎・・・、さすがにおしゃれな場所、
焼酎の類はメニューにないので、久しぶりのウイスキー、
シーバスリーガルのロックとナッツをオーダーした。
しかし、17時半の演奏開始まで、1時間以上ある。
奥さんと娘の手前、そんなに酔えない。
しかし、あっという間に、1杯目終了。
2杯目をオーダー。
奥さん「ちょっと、速すぎるんじゃない」
カオル「いやだー」
しかし、奥さんと娘は盛り上がっているが、
手持無沙汰で、やることは、飲むか、ナッツを食べるしかない。

前列の4人席なので、空いている席には、当然、相席になる。
そこへ、女性が案内されてきた。
案内されると、すぐに、立って、どこかへ行ってしまう。
戻ってきたら、お召替えだった。なんかドレスみたいなのを
着ているらしい(米治郎の真横なのでおじさんは見る勇気がない)。
また、どこかへ行ってしまう。すると、その女性の行った先を
観察している奥さんと娘によると、どうやら、常連で、
知っている人が会場のあちこちにいるらしい。

カオル「あの人、すごく詳しそうだから、
    変なこと言わない方がいいよ」
奥さん「お父さん、酔っ払って、余計なこと言わないでよ」
米治郎「・・・・・、うん、黙っている・・・・・」

やがて、演奏が始まる頃、2杯目がなくなって、心配だったので、
3杯目をオーダーする。

カオル「あー、やだやだ、なんか表情が酔っ払ってきた」
奥さん「あー、ほんとだ、顔つきが変わった」
米治郎「そうなの、・・・・・」

そして、後ろの方から、菊地成孔さんはじめ、
ペペ・トルトメント・アスカラールのメンバーが
現れ、舞台に上がって、MCの後、演奏が始まった。
電車の中の予習の”そんなでもない感”が一気に吹っ飛んだ。
やはり、音楽は、”生”である。
菊地さんのsaxも当然だが、bandneonがすごく良い。

※ bandneonは早川純さんという人だった。

最初の何曲目かで、1stヴァイオリンの吉田君
(菊地さんのMCでわかった)の弦が切れてしまった。
菊地さんの曲間のMCも面白い。
その吉田君の弦替え待ちの間、なんと、普通は
たんたんと曲を演奏していくので、MCはほとんどないと
いうこともわかった。
「今日のお客様はラッキーですよ」
こんな面白いMCなので、初めて聞きに来たのにラッキーだった。
「ペペ・トルトメント・アスカラール始まって以来の
初の1stヴァイオリンなしの演奏やってみる」とか
言い始めたところで吉田君が登場。
何事もなかったように、再度、曲が始まる。
無表情に弾くバンドネオンと、満面の笑みにパーカッション、
ちょうど、米治郎の正面で、その対比も面白かった。

曲毎に、菊地さんの味のあるサックス、
そして、バンドネオンソロがあったり、
ベースソロがあったり、
パーカッションソロ、ヴァイオリンソロと、
完成された構成ですごく楽しめた。

結局、シーバスをロックで3杯飲んだが、
奥さんと娘に怒られないようにしている緊張と
程よい興奮で全く酔えなかったが、良い雰囲気だった。
また、機会があれば、来てみたい。
[PR]
by l-cedar | 2010-11-07 21:47 | 音楽

ASAYAKE

J-フュージョンの代表バンド、”CASIOPEA”。
彼らをスターダムに押し上げたアルバム”SUPER FLIGHT”。

その中の最有名曲、”ASAYAKE”
”THE SQUARE”とのコラボ


”高中正義”とのコラボもあった。


※ YouTubeの楽曲の使用許可に関して
 YouTubeで、「注意 この動画の音声トラックは、
 すべての著作権保有者による使用許可を得ていないため
 無効になりました。」と、ある日突然、音が出なくなる
 動画があります。
 ”高田米治郎の感想文”では、記事をアップした時点で、
 ちゃんと、音が出ているものをチョイスしていますが、
 その後、「注意 この動画の音声トラックは、
 すべての著作権保有者による使用許可を得ていないため
 無効になりました。」と、いうことで、
 音が出なくなることがありますので、ご承知おきください。


”高中正義”のギターはサーフボード・・・。
最後の方で、”高中正義”のサービス精神が発揮される。

ちなみに、”高中正義”は武蔵工出身。
[PR]
by l-cedar | 2010-11-06 08:03 | 音楽

Richard Tee

ニューヨークのクラブ、ミケールズに出入りするスタジオ系ミュージシャン6人に
よって結成されたオールスター・バンド、”Stuff”。
そのキーボード奏者、”Richard Tee”のリーダー作アルバム,
Strokin

表題作”Strokin”


他に、”Take The A Train”とかの有名な曲も入っている。


”First Love”


”I Wanted It Too”


※ YouTubeの楽曲の使用許可に関して
 YouTubeで、「注意 この動画の音声トラックは、
 すべての著作権保有者による使用許可を得ていないため
 無効になりました。」と、ある日突然、音が出なくなる
 動画があります。
 ”高田米治郎の感想文”では、記事をアップした時点で、
 ちゃんと、音が出ているものをチョイスしていますが、
 その後、「注意 この動画の音声トラックは、
 すべての著作権保有者による使用許可を得ていないため
 無効になりました。」と、いうことで、
 音が出なくなることがありますので、ご承知おきください。


クルマで、高速道路を走る時のBGMに最適。
[PR]
by l-cedar | 2010-11-02 17:09 | 音楽

雨を見たかい

Creedence Clearwater Revival、
CCRである。

人生で最初に買った洋楽のアルバム、
Pendulum

その中で、シングルカットされて、
日本でもヒットした”雨を見たかい”。



※ YouTubeの楽曲の使用許可に関して
 YouTubeで、「注意 この動画の音声トラックは、
 すべての著作権保有者による使用許可を得ていないため
 無効になりました。」と、ある日突然、音が出なくなる
 動画があります。
 ”高田米治郎の感想文”では、記事をアップした時点で、
 ちゃんと、音が出ているものをチョイスしていますが、
 その後、「注意 この動画の音声トラックは、
 すべての著作権保有者による使用許可を得ていないため
 無効になりました。」と、いうことで、
 音が出なくなることがありますので、ご承知おきください。


”見たことはない”。
[PR]
by l-cedar | 2010-10-25 22:15 | 音楽

FM

スティーリー・ダン。
と、言えば、

”Peg”。


”Aja”。


”Josie”。


ですが・・・、

こんなものもありました。


でも、米治郎は、”FM”。


※ YouTubeの楽曲の使用許可に関して
 YouTubeで、「注意 この動画の音声トラックは、
 すべての著作権保有者による使用許可を得ていないため
 無効になりました。」と、ある日突然、音が出なくなる
 動画があります。
 ”高田米治郎の感想文”では、記事をアップした時点で、
 ちゃんと、音が出ているものをチョイスしていますが、
 その後、「注意 この動画の音声トラックは、
 すべての著作権保有者による使用許可を得ていないため
 無効になりました。」と、いうことで、
 音が出なくなることがありますので、ご承知おきください。


これって、映画かドラマのエンディングテーマ、みたいでしょ。

歌詞はほとんどわかりませんが・・・。
[PR]
by l-cedar | 2010-10-24 22:08 | 音楽

LAZY

”深紫”。

アルバム、”機械の頭”。

”高速道路の星”


”湖上の煙”


が有名・・・。

でも、米治郎は、”LAZY”。

You're lazy Just stay in bed
You're lazy Just stay in bed
You don't want no money
You don't want no bread

If you're drowning you don't clutch no straw
If you're drowning you don't clutch no straw
You don't want to live you don't want to cry no more

Well my trying ain't done no good
I said my trying ain't done no good
You don't make no effort no not like you should

Lazy you just stay in bed
Lazy you just stay in bed
You don't want no money
You don't want no bread



※ YouTubeの楽曲の使用許可に関して
 YouTubeで、「注意 この動画の音声トラックは、
 すべての著作権保有者による使用許可を得ていないため
 無効になりました。」と、ある日突然、音が出なくなる
 動画があります。
 ”高田米治郎の感想文”では、記事をアップした時点で、
 ちゃんと、音が出ているものをチョイスしていますが、
 その後、「注意 この動画の音声トラックは、
 すべての著作権保有者による使用許可を得ていないため
 無効になりました。」と、いうことで、
 音が出なくなることがありますので、ご承知おきください。


Yahooの翻訳は、

*********************************************

怠惰なJust滞在である、
あなたがあなたがそうしないベッドでの怠惰なJust滞在が
あなたが欲しくないお金が全く欲しいというベッドでは、
ことである、パンがありません。

おぼれているあなたがわらのIfがないのを
握らないということであればあなたが生きたくないわらを
全く握らないということである、
あなたは、それ以上泣かなくしたがっていません。

さて、私のトライはあなたがするべきでないように、
あなたが努力ノー、を全く作らない良い行いを全く私が、
私のトライが行われないと言った良い行いがないのにしていません。

怠惰なあなたがベッドLazyにただ滞在する、
あなた、あなたがそうしないベッドでの正当な滞在が
あなたが欲しくないお金が全く欲しい、パンがありません。

*********************************************

Googleだと、

*********************************************

あなたが寝ているだけ遅延している
あなたが寝ているだけ遅延している
あなたはお金を必要としない
あなたがパンをしたくない

あなたが溺れている場合はないわらクラッチか
あなたが溺れている場合はないわらクラッチか
あなたはもう泣かないしたくない生きてしたくない

さて私は良いを行っていませんしよう
私は私がダメを行っていませんしようとしている
あなたは努力をしないあなたがありますようにしない

レイジーあなたが寝ている
レイジーあなたが寝ている
あなたはお金を必要としない
あなたがパンをしたくない

*********************************************

Deep Purple 、Machine Head、中学生だった。
[PR]
by l-cedar | 2010-10-20 23:53 | 音楽