高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:for ”鉄さん”( 42 )

三つ目のブログ

高田米治郎、

三つ目のブログ、

高田米治郎の都電独り言”、

下手な都電画像を撮っていく。

この地に住んで、18年。

いつも都電がいた。

その都電を撮っていく。

よろしくお願いします。
[PR]
by l-cedar | 2011-08-13 22:02 | for ”鉄さん”
先日の京都出張の帰路、京都の新幹線上りホームで、
珍しい光景があった。

”のぞみ”が”のぞみ”を抜いた。

事の顛末は、新山口、福山付近の雪で、”博多発のぞみ”に
遅れが生じた。米治郎が京都で乗ろうとしていたのは、
新大阪始発の”のぞみ250号”、京都を17:22発だった。
ところが、定時だと、京都を17:16発の博多発”のぞみ38号”が
5分ほど遅れていた。本来、新大阪で”のぞみ38号”が
17:00に発車してから、”のぞみ250号”は17:07に発車するが、
遅れていたため、たぶん、”のぞみ250号”は定時に発車して、
定時に京都駅に到着した。
そこへ、”のぞみ38号”は追いついてきて、
京都で、後から京都駅に着いた”のぞみ38号”が
”のぞみ250号”より先に発車した。

さらに、両方とも、”N700系”、東京駅や新大阪などは発駅なので、
のぞみ同士、しかも”N700系”が隣同士で並ぶことはあっても、
途中駅の京都で、”N700系”の”のぞみ”が並んでホームに
入っていることは珍しいのではないだろうか。

もちろん、現時点で、”N700系”は99%が”のぞみ”で、
今後は、”N700系”の”ひかりもありうるが・・・。
(米治郎の知っている限り、朝6時、新横浜発の”ひかり”が”N700系”)

生憎と、京都駅で両方並んでいる写真を撮ることはたぶん不可能だが・・・。
[PR]
by l-cedar | 2010-03-12 09:06 | for ”鉄さん”

新幹線の席の幅-2

先日、新幹線の席の幅について書いた

R1@八王子さんから、「メジャーを持って測ってきましょう」
と、リクエストをいただいていた。
前回の出張のときは、まったく忘れてしまい、
新幹線に乗って、忘れていたことに、気がついた。

今回は、忘れずに、メジャーを持って行き、
測ってきましたよ。

東海道新幹線の新型車両、N700系、
3列シート、窓側のA席、通路側のC席、の座面の幅は
c0003409_16493399.jpg

”45cm”、

それに比べて、その間に挟まれたB席、の座面の幅は
c0003409_16515113.jpg

なんと、”51cm”、

その差、”6cm”もあった。

300系の時は、3cmだったらしい
ちなみに、新幹線で、隣に美人が来たことは、一度もない。

でも、米治郎、絶対に、”B席”には座りたくない。
だって、あの両側からの威圧感・・・。
[PR]
by l-cedar | 2010-02-27 17:03 | for ”鉄さん”

銀座線の踏切

上野に東京メトロ唯一の踏切がある。
銀座線の踏切だ。車庫へ入るための路線への踏切だ。
c0003409_14355742.jpg

東京メトロの銀座線と丸の内線、屋根にパンタグラフがない。
集電は、上の架線からではなく、第3軌道と呼ばれる
線路脇の線路から集電する。
c0003409_14361272.jpg

だから、踏切は線路へ入れないようになっている。
第3軌道に触れれば、即感電だ。
c0003409_14362575.jpg

[PR]
by l-cedar | 2009-07-26 14:36 | for ”鉄さん”

ドクターイエロー

昨日、自転車で、大井埠頭へ行って、新幹線基地を
ゆっくりと堪能した。
その中で、米治郎がこれだけ新幹線に乗っていても
一度も見たことがなかった”ドクターイエロー”こと
”923形”を見ることができた。
米治郎の携帯ではズームしてもこれが精一杯だったが・・・。

最初はちらり
c0003409_1539153.jpg


全景
c0003409_15393811.jpg


ドクターイエローとN700系
c0003409_15402725.jpg


新幹線揃い踏み(真ん中の線、邪魔)
c0003409_15405615.jpg

[PR]
by l-cedar | 2009-06-14 15:41 | for ”鉄さん”

新型都電

新型の都電、4月26日から走っているらしいが、
今日、初めて見た。

東京都としては斬新な色である。

c0003409_16162352.jpg

[PR]
by l-cedar | 2009-05-16 16:16 | for ”鉄さん”

都電の新型(新色)

都電の新型、9002型だ。
今まで、えんじ色バージョンが、1車両あったが、
今度は、濃紺バージョンだ。
c0003409_1521077.jpg

新型なのだから、もう少し、ヨーロッパ調の低床タイプにすれば
よいとも思っていたが、ホームの改良とか、たいへんなのだろう。
何より、下町を走るのは、このスタイルのほうが似合っている。
c0003409_15225115.jpg

[PR]
by l-cedar | 2009-03-20 15:21 | for ”鉄さん”

秩父鉄道新型車両

秩父鉄道の新型車両を見た。
実は、先月、仕事で秩父の方へ行ったときに
試運転しているのを見たのだが、あまりに突然だったので、
写真を取れなかった。その時は、ドアーを開けた時に、
ホームと車両の間を計測していた。

今日、仕事で行田まで行ったのだが、熊谷の駅で試運転しているところと
また、遭遇した。3月26日から営業運転に入るとのこと、
最後の調整に入ったのであろう。
この画像を見れば、関東の東急線沿線の人はすぐにわかるだろうが、
これ、元東急の8500系だ、先頭の赤い帯が、黄と緑の帯に変わって、
ドアーも秩父鉄道にあわせ、手動で開け閉めできるように
開閉ボタンがついている。

c0003409_03195.jpg

c0003409_033446.jpg

c0003409_034995.jpg

[PR]
by l-cedar | 2009-03-06 00:04 | for ”鉄さん”

タンゴディスカバリー

舞鶴からの帰り、今回は、JRの”まいづる号”ではなく、
北近畿タンゴ鉄道の車両の"タンゴディスカバリー号”で帰ってきた。
この車両、北近畿タンゴ鉄道が全線電化されていないので、
特急車両だが、ディーゼル車だ。しかも、その顔が珍しい。
この車両が、JRの山陰線を走り、京都まで乗り入れてくる。
全国でも珍しいケースだ、鉄分の多い人には興味深いはずである。

KTR8000形、JR西日本の車両と京都駅で
c0003409_2141971.jpg

[PR]
by l-cedar | 2009-02-23 21:41 | for ”鉄さん”

for ”鉄さん”

今まで、鉄道の画像を時々載せていましたが、
鉄分の多い方たちのためにカテゴリを追加した。

携帯のカメラで撮っているので、画像がぶれていること、
出張や営業の移動のときに、気まぐれで撮っているので、
集中的に撮っている時期と、全く撮らない時期があることを
お許し願いたい。

また、これからも追加するので、乞うご期待!
[PR]
by l-cedar | 2009-02-19 21:44 | for ”鉄さん”