高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:珍車( 17 )

2台

メルセデスベンツSL W113
c0003409_2015537.jpg


ゼロクラウン、フェンダーミラー
c0003409_20163073.jpg


この2台
c0003409_20165029.jpg

[PR]
by l-cedar | 2011-10-19 08:00 | 珍車

MGB

ラバーバンパーの比較的新しいMGB
c0003409_858234.jpg

[PR]
by l-cedar | 2011-10-05 08:00 | 珍車

ケータハム7

元ロータス7。

ケータハム7。

昔、ナオコバが持っていた。

助手席に乗せてもらった。

公道でゴーカートの乗っている感覚だった。

ランニングで、千石一丁目で出会った。

c0003409_21233456.jpg


このクルマ、ヘルメットは必需品。
[PR]
by l-cedar | 2011-09-23 08:00 | 珍車
アルファ・ロメオ・ジュリアの何だかわかりません。
綺麗です。
この頃のクルマは、優雅です。

c0003409_18192093.jpg

[PR]
by l-cedar | 2011-09-16 08:00 | 珍車

924

ポルシェ924

米治郎、このクルマがずっと気になっていた。
たぶん、ここに10年くらい前から置いてあり、
ここ5年くらいは放置されている状態だ。
c0003409_2234690.jpg

草が覆いかぶさりかわいそうな状態。
c0003409_22341498.jpg

ナンバーも”924”なのに・・・。
c0003409_22342394.jpg

[PR]
by l-cedar | 2011-09-10 08:00 | 珍車

LFA

レクサスLFA。

先日、池袋東武で、毎年恒例のタミヤモデラーズギャラリー。
そこに展示されていた。
公道で、まだ、ナンバー登録車を見ていない。

速く・・・、
c0003409_22201544.jpg


安全に・・・、
c0003409_22203694.jpg


うまいイエロー、
c0003409_222194.jpg


いいね・・・。
[PR]
by l-cedar | 2011-08-16 22:28 | 珍車

この車は?

さて、この車は何というクルマでしょう?

ナンバーに注目!
「多5」(多摩の多)

c0003409_22958100.jpg


グリルには、東京オリンピックバッチ
c0003409_22175783.jpg


わかった方は、米治郎と同世代以上で子供の頃からクルマ好き。














答えは
[PR]
by l-cedar | 2011-02-18 22:19 | 珍車

Nice Job

最近、YouTubeに頼り過ぎなこのブログ。

昨日、テレビでやったので、
見た方もいるかもしれない。

今回は、”可愛い編”。

ムスタングの見事なドリフト縦列駐車。



お父さんらしき男性の「Nice Job!」

お父さんに自慢しながら、
降りてくるところが可愛い!
[PR]
by l-cedar | 2010-11-03 12:18 | 珍車

憎き、クラウン

米治郎、小学校1年生の時に、車に轢かれた。
正確に言うと、踏んづけられた。

今から46、7年前の夏休み、学校のプール教室の帰り道、
通学路を歩いていると、大きな黒いクルマが、
幼い米治郎の歩いている道路の隅に近づいてきた。
どんどん、近づいてくる。
当時の乗用車、視界が悪い、まして左の前、
ボンネットの前など、ボンネットより低いものは、
相当、前から認識していない限り、全く見えない。
「うわぁー」と思っている間に、近づいてきて、
後ろは、銀行の壁、しかし、身体は避けたものの、
足は、道の隅、その上を黒いクルマが通って、
小学校1年生の米治郎の足の上で止まった。
そこで、運転者は気がついた。
きっと何かの上に乗り上げたと思って出てきたら、
自分の運転していた車の左前輪の下に
小さな男の子の足がある。そのおばさんは驚いた。
反対側にあった自転車屋のおじさんが見ていた。
救急車を呼ぶより、速い、と、そのおじさんが
近くの病院まで抱いて行ってくれた。

その轢いた車が、池袋のアムラックスに展示されている。

これの黒に轢かれた
c0003409_23194221.jpg


こういう感じで近づいてきた
c0003409_23185423.jpg


今はなき、観音扉(真ん中から両側に開く)
c0003409_23211640.jpg


ホワイトリボンタイヤ
c0003409_23223323.jpg


リアーウインドウ(この当時、このリアウインドウを
一枚ガラスでは量産できなかった)
c0003409_23225536.jpg


説明(クルマは回転展示台に乗っていて、常に回転していてボケた)
c0003409_2324549.jpg


いつかは、クラウン・・・。

その直後、そこには、ガードレールができた。
米治郎、身を持って、その後の通学路の安全に寄与した。
日本は、誰かが犠牲にならないと、何もしない。



にっぽん、ちゃ、ちゃ、ちゃ。
[PR]
by l-cedar | 2010-10-07 23:28 | 珍車

VW タイプⅡ

VW、カブトムシ、ビートルが有名だ。
ビートルのあのフェンダー、車両感覚がつかみにくい。

VWでも、こんなファーストバックがあったのを
覚えているだろうか?

c0003409_21405162.jpg


こんななりなのに、リアエンジン、リアドライブ。
ビートル、はたまたポルシェと同じエンジンドライブのレイアウト。

c0003409_2141313.jpg


トランクのように見えるのは、
リアエンジンだからエンジンフード。

この鰹節付きのメッキバンパー。
[PR]
by l-cedar | 2010-09-27 21:27 | 珍車