人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

事故米-3

ひどいことになっている。
三笠フーズから波及した事故米は、
焼酎、酒造メーカーだけでなく、米菓メーカー、
はたまた、保育園や老人ホームの給食にまで及んでいる。

しかも、この食品行政を司る農林水産省、太田大臣が
「じたばたしていない」とバカなことを言ったと思ったら、
白須事務次官まで「責任は企業にある、私どもに責任があるとは
考えているわけではない」との発言。
一体、この役所は、どうなっているのであろう。
その事故米を輸入して、三笠フーズに買わせていたのは農水省でしょ。
しかも、96回も立ち入り調査をしていて、一体何を調査していたのか。
その96回の調査に、一体どれだけお金がかかったか?
民間企業なら、その調査官から、その部署から、すべて処罰でしょ。
国民の血税を何と心得る!まさに税金泥棒だ。

農林水産省のサイトで見ると、20年度の予算は”26,370億円”である。
ちょっと、どうコメントして良いかわからないほど大きな金額であるが、
その今年の政策の中の”2 食と農に関する国家戦略的取組”の
”(7)農場から食卓までの食の安全と消費者の信頼の確保”の項目の中に
”[1] 食品の安全確保”、
[3] 食の安全と消費者の信頼の確保、
[4] 生産工程管理(GAP手法等の導入)の推進”
とある。
今回の騒動、農水省が、今年の政策として大きく取り上げていたことも
できていないことが、事の発端である。

役人は、皆、”国のために自分の身を捧げている”、
”大きなことをやっている”、”お前ら国民のことを思って仕事をしている”
などと言うのであろう。
所詮、自民党が政権に残ろうが、民主党が政権をとろうが、
役人に使われている政治家である限り、この国は変わらない。
”お上”という言葉がそれを示している。
この言葉が”死語”にならない限り、変わらない。
政治家は、”頭”と思っているのだろうが、所詮、”しっぽ”にすぎない。
だから、総理大臣が変わるのも”トカゲのしっぽ切り”だ。
まあ、今、”ねじれ現象”を直すために、
民主党に政権を握ってでももらおうか。

にっぽん、ちゃ、ちゃ、ちゃ。
by l-cedar | 2008-09-14 16:00 | 日々