人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菊じい-46

昨日から、米治郎も世間並みにお盆休みだ。
昨日、菊じい、隅ばあさん、奥さんと米治郎の4人で、
”隅田川クルーズ”へ行ってきた。
アキラもカオルもいなかったので、奥さんとどこか行こうか
ということになり、前から行きたかった”隅田川クルーズ”へ
どうせ行くなら、菊じいたちも誘おうということで、
4人で行ってきた。菊じい、少し前まで、
熱が下がらなかったが、やっと元気になり、誘ってみた。

池袋から、都バスの浅草雷門行きに乗っていった。
この路線は、池袋からずっと、明治通りを、
米治郎の家とは逆方向へ進んでいく。
飛鳥山、王子、荒川、尾久、田端、日暮里、三ノ輪、と
進んで行き、浅草に着いた。

菊じいは、昔、証券会社にいて、浅草の支店にいたこともある。
そのビルは、今はカラオケビルに変わっていた。
だから、浅草は詳しい。
知っているところは、どんどん先を歩いていく。
吾妻橋のたもとの信号、隅ばあさんと奥さんが話しながら
歩いていて、遅れた。菊じい、先に渡ってしまった。
「なんじゃ、話なんかしながら歩いているから遅れるんじゃ」
今日は、絶好調である。元気がよい。ついこの前まで
床についていたとは思えない。

浅草の吾妻橋のたもとから、”隅田川クルーズ”のスタートだ。
外人のグループが何人かいる。盆休みなので、混んでいると
思ったが、やはり都心は空いていた。隅田川を下って、
浜離宮、日の出桟橋からまた戻る往復コースにした。

暑い日だったが、川風が涼しかった。
”竜馬”という船で、520人も乗れる大きな観光船だった。
吾妻橋、駒形橋、厩橋、蔵前橋、両国橋、新大橋、清洲橋、
隅田川大橋、永代橋、中央大橋、佃大橋、勝鬨橋と
12の橋をくぐっていく。
奥さん「ドナウ川くだりとどっちがいいかな?」
隅ばあさん「そりゃ、ドナウ川よ」
菊じい「いや、隅田川だ」
米治郎「・・・・・」

日の出桟橋からまた隅田川を上がっていき、浅草へ着いた。
13時を過ぎていた。お昼を食べようということで、
お昼は、もちろん、”駒形どぜう”だ。店はピークは過ぎていたが
意外に混んでいた。座敷とテーブル、どちらにするかと聞かれ、
菊じい、迷わず、「テーブル」、というと、「地下へ行ってください」
といわれて、地下へ行くと、テーブル席があった。
「昔は、地下はなかったな」
菊じいと米治郎は、”どじょう鍋”、
隅ばあさんと奥さんは”柳川鍋”を頼んだ。
久しぶりのどじょう、すごくおいしかった。
また、テーブル席が、いつもの座敷に直接、鍋を置いて食べる席より
落ち着いてよかった。これで、暑い夏も乗り切れるだろう。
菊じいも大満足だった。

ちょっとした小旅行、意外に楽しかった。
by l-cedar | 2008-08-14 11:43 | 菊じい