人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みの宿題事情

夏休みの宿題といえば、米治郎、夏休みの終わる前日、
遅くまでかかってやった思い出しかないが、その中でも、
読書感想文、これほどいやなものはなかった。


読書感想文といえば、このブログで一番重要な部分で、
読んだ本や見たDVDなどのことを書いているが、
今までブログを読んでいただいてもわかるとおり、
どうしても、あらすじの説明が多くなってしまう。
これは読んでいない人、見ていない人に対する
米治郎の親切な気持ちから来るものであるが、
この習性は、小学校の頃から変わっていない。
特に、米治郎の小学校の頃の読書感想文ときたら、
感想文というより、あらすじの説明といってよく、
感想など一言も書いていなかった。
先生にあらすじの説明をする親切心は全くようをなさない。


さて、前置きが長くなったが、最近の小学生や中学生に
便利なサイトがあるらしい。
高校生や大学生のレポートのWEBからの
コピペ(コピーアンドペーストをこう言うらしい)は
当たり前らしいが、それが今年の夏休み用に小学生中学生にも波及しそうだ。
by l-cedar | 2008-07-22 19:00 | 日々