人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝青龍と白鵬

昨日、14日目にして、優勝を決めた琴欧洲、千秋楽の
今日も勝ち、14勝1敗で優秀な成績である。

今日の話は、その後の結びの一番、横綱同士の対決、
朝青龍と白鵬の一番である。千秋楽を待たずに、
琴欧洲を優勝させてしまった悔しさをそれぞれ
相手にぶつける気持ちであったのであろう。
朝青龍は10勝4敗、白鵬は11勝3敗である。
その立ちあい、激しいぶつかり合い、
意地と意地のぶつかり合いで、両者一歩もひかない
非常に見応えがあるものだった。そのすぐ後、
朝青龍が引き、白鵬が土俵に手をついた。
しかし、朝青龍が勢い余って、手をついている
白鵬をさらに押してしまった。すぐに立ち上がった
白鵬が朝青龍を睨んだ。その迫力、鬼気たるものだった。
もう一番、ありそうな雰囲気だった。プロレスなら
乱闘騒ぎに必ずなるパターンだった。

だが、あれは横綱同士、お互いにやってはいけないことだ。
米治郎、朝青龍の土俵外の行いをヒールのようで、
と言っていたが、土俵の上では、横綱の品格を
守って欲しい。もちろん、白鵬も同様である。
by l-cedar | 2008-05-25 17:59 | 日々