人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たらい回し

東京都小平市の女性(61)が自宅で倒れ、119番を受けた東京消防庁が
救急搬送する際「ほかの患者の処置がある」などとして
15病院に受け入れを断られた後、容体が急変。
通報から約3時間半後に病院で死亡していたことが19日、分かった。
14日午後5時35分ごろ、女性が自宅で倒れているのを夫が見つけ119番。
救急車到着時、女性は意識があり、呼吸や脈も安定していたという。

東京でもこういうことが起こった。
医師不足といわれているが、医師が救急車で運ばれてくる
急病人を見る意思がなければ、本来助かる命が助からなくなる。
この女性のご主人は、さぞかし無念な思いだろう。

東京でこういうことが起こったということは、
東京は、たぶん日本で一番病院が多いのだから、
日本中どこでも起こりうるのであろう。
医師過疎地区では、医師がいなくてこういうことが起こるのだろう。

石原都知事のコメントはまだないようだ。

日本も危ない国になってきた。
救急車に乗ったからと安心はできない。

にっぽん、ちゃ、ちゃ、ちゃ。
by l-cedar | 2008-02-20 14:52 | 日々