人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オオヤさん

今回、北海道、東北と、ある会社への納品と
講習会へ行ってきたことは、述べたが、
その会社の本社から同道したのが
オオヤさんだ。

オオヤさんは、58歳、あと2年で定年だ。
長男と次男がいらっしゃる。
ずいぶん前に、奥さんを亡くされた。
その後、再婚されている。
相手は、8歳下で米治郎と同じ年の人だ。
なんと、中国の方だそうだ。
連れ子がいて、娘ができたと喜んでいる。

今回、今まで会ったことはあったが、こんなに
一緒だったので、オオヤさんのことが良くわかった。
なにしろ、”せっかち”だ。例えば、ホテルをチェックアウト
するのに、出発の時間を余裕を持って設定しているのに、
さらに、その時間より早く来ている。
米治郎も約束の時間より5分前に行くのだが、
オオヤさんはもう来ている。
オオヤさんより早く行こうと思ったが、それだと
そもそも早めに待ち合わせているので、
早すぎてしまう。

オオヤさんは”せっかち”で、少し”自分勝手”だ。
講習会が終わると、自分の荷物をすばやく片付け、
さっさと行ってしまう。米治郎はたくさん荷物があるので
時間が掛かるが、オオヤさんは、もちろん、
手伝ってもくれないし、振り返りもしない。
頭の中は、次の目的地(ホテルだったり駅だったり)に
できるだけ早く着くことしかない。

オオヤさんとの出張は昨日までの”東北編”で終わった。

来週からは、タカノさんと、岡山、広島へ行く。
by l-cedar | 2007-07-21 22:07 | 日々