山手線
2007年 07月 21日
この米治郎のブログ、読んでいる人は、少ないが、
皆さん、山手線の駅から、時刻表が消えたのを
ご存知だろうか?
そして、同時に、駅の次発の山手線の時刻表示も
早朝、深夜(土日、祭日も?)を除き、消えた。
今までは、たとえば、次は”7:54 新宿、渋谷方面”と
出ていたが、そこから”7:54”が消えた。
前も”ダイヤが乱れた”時に消えていたが、
今は、敢えて消したらしい。
なぜかというと、今までは、品川駅何時何分発で、
ずっと駅の到着、出発時間が秒単位で決められていたが、
今回の改正で、電車と電車の時間の間隔だけを
決めることに変えたそうだ。これによって
山手線1周の中で走っている電車の最大数を
1本増やせたらしい。
これって、都バスもそうするべきだ。バスがどこを走って
いるか、ネットで常時、情報を流せるくらいだから、
前のバスとの間隔だけを決めれば、渋滞や、
人がたくさん乗ったりすると、時間がかかり
1台のバスが遅れると、それに次のバスが追いついて、
バスが、なかなか来なかったりして、”やっと来た”と、
思うと、2台も3台も続いてくるということもなくなる。
バスの停留所の時刻表ほど、あてにならないものはない。
石原さん、いかがでしょうか・・・?
皆さん、山手線の駅から、時刻表が消えたのを
ご存知だろうか?
そして、同時に、駅の次発の山手線の時刻表示も
早朝、深夜(土日、祭日も?)を除き、消えた。
今までは、たとえば、次は”7:54 新宿、渋谷方面”と
出ていたが、そこから”7:54”が消えた。
前も”ダイヤが乱れた”時に消えていたが、
今は、敢えて消したらしい。
なぜかというと、今までは、品川駅何時何分発で、
ずっと駅の到着、出発時間が秒単位で決められていたが、
今回の改正で、電車と電車の時間の間隔だけを
決めることに変えたそうだ。これによって
山手線1周の中で走っている電車の最大数を
1本増やせたらしい。
これって、都バスもそうするべきだ。バスがどこを走って
いるか、ネットで常時、情報を流せるくらいだから、
前のバスとの間隔だけを決めれば、渋滞や、
人がたくさん乗ったりすると、時間がかかり
1台のバスが遅れると、それに次のバスが追いついて、
バスが、なかなか来なかったりして、”やっと来た”と、
思うと、2台も3台も続いてくるということもなくなる。
バスの停留所の時刻表ほど、あてにならないものはない。
石原さん、いかがでしょうか・・・?
by l-cedar
| 2007-07-21 00:42
| for ”鉄さん”