人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菊じい-7

前回、隅ばあさんが”旅行”へ行っている話をしたが、
山陰だか,萩だかのへんに行ったらしい。(米治郎の奥さん曰く)
当然、羽田から飛行機で行くのだが、
今回、隅ばあさんは引っ越してきてから初めて羽田へ行く。
米治郎も出張で時々、羽田へ行くので、
隅ばあさんは、ずいぶん前から、羽田までは、
どうやって行くのが一番いいか、
どのくらい時間が掛かるか気にしていて、
「8時半集合だけど、何時に出て行けばよいかね?」
「7時に家を出れば、余裕で間に合いますよ」
結構しつこいくらいに、何回か聞いてきた。

ある日、米治郎が帰宅すると、
奥さんが「おばあちゃん、今日、羽田まで行ってきたんだって」、
「えっ、・・・何それ?」、「だから、今度の旅行の予行演習だって」。
米治郎「・・・・・・・・・・・・・。」、
奥さん「・・・・・・・・・・・・・・・・。」、
二人で、顔を見合わせて笑ってしまった。

隅ばあさんが旅行へ行った当日、
米治郎は早く帰れたので、奥さんが菊じいのところへ
行っているというので、菊じいのところへ行った。
隅ばあさんの旅行会社の行程表が電話の横に
貼ってあった。それを見て、
米治郎「えっ、おばあちゃん、飛行機11時発だったの?」
菊じい「うん、6時半に出て行って、8時に着いたって電話があったよ」
米治郎「飛行機出るまで、3時間もありますね。」
奥さん「みんな田舎から来るから、8時半集合にしたんだよ、
でも、おばあちゃんは、それにあわせることないのにね」
米治郎「飛行機に乗るまでに疲れちゃうね」
奥さん「どうせ、みんなと話しているからいいんじゃない」

飛行場へは、3時間前に着いていなくてはいけない、
隅ばあさんでした。(成田じゃないっつうの・・・)
by l-cedar | 2006-11-16 13:29 | 菊じい