人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菊じい-89

今日は、米治郎が菊じいの病院へ行く日。
隅ばあさんも、奥さんも一日おきに行っているので、
参ったらたいへんなので、日曜は米治郎が行く。
でも、結局、隅ばあさんは来る。

米治郎、散歩がてら歩いて行った。
今日は、最短距離だったろう、
さらに、病院の裏から入る方法も発見。

菊じいの病室へ行くと、菊じい、椅子に座っていた。
ベッドから出て、なるべく椅子に座っているよう
先生に言われたらしい。

今日は、すでに午前中西の果てまで散歩へ
行ってきたそうだ。
さらに、今日はスケジュール目白押しで、
昼食後は、入院後初めてのシャワー。
そして、午後の散歩。

そうこうするうちに、昼ごはん。
米治郎、病院の地下のパン屋で
パンを調達してきた。
ここのパン屋、ここで焼いている。
病院内にあるパン屋、全国でも珍しいのでは。

菊じいの昼ごはん
菊じい-89_c0003409_2172925.jpg

ゼリー状の三分がゆWITH鯛みそ
ジャガイモとニンジンのポタージュのムース
カレー風味の肉エキス、ジャガイモ等のムース
あんかけ豆腐
メロンゼリー

ほぼ完食。

そして、シャワー。
看護士のMKIさんがやってくれた。
MKIさん、もしかして、太って出ているのではなく
妊娠中のお腹の出。女性は凄いなぁ。
菊じい、シャワーで頭も洗ってもらい、
2週間ぶりの身体すっきり。

少し休んで、午後の散歩。
もちろん、西の果てまで。
帰りは、歩行器ではなく、杖をついて歩いてみた。

そして、西の果てで、3人でしばし歓談。
菊じいの術後の切った大腸を見て、
切った癌を触った話をした。
「ナマコみたいにコリコリしていました」
って話をしたら、菊じいも大笑い。
でも、これって、今だから笑って話せる。

その後、アキラが来るとの連絡。
菊じい、目が覚めた。

84歳、どんどん回復へ向かっている。
by l-cedar | 2011-11-06 21:18 | 菊じい