人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おひさま

NHKの朝ドラ、”おひさま”が面白い。

米治郎の推薦度 ☆☆

時代背景が、太平洋戦争前、中。

先週の6日分、BSでやっている土曜のまとめて再放送で見た。
6回ともすごく良い話だった。
涙が出た。

そして、今週、朝、BSで少し早くやっているので、見た。
陽子が、信州の小学校の授業で、レコードを蓄音機で聴く。
その音は、敵であるアメリカ軍機のいろいろな飛行音、
その機種を聞き分ける授業。
これ、初めて知った。
太平洋戦争のこと、いろいろなことを知っているつもりだったが、
小学生が授業でこんなことをやっていたなんて・・・。

主人公、陽子の幼馴染、タケオ。
柄本明さんの次男、柄本時生さんが演じている。
長男の柄本佑さん、同じ朝ドラの”ゲゲゲの女房”で、
水木しげるさんのアシスタント役で良い味出していた。
次男の柄本時生さんも長男の柄本佑さん同様、
朝ドラで良い味出している。
柄本明さんの2人の息子さん、
お父さんの良い味をうまく引き継いだ。

そのタケオの母親役、角替和枝さんが演じている。
角替和枝さん、柄本明さんの奥さんだ。

って、角替和枝さんと柄本時生さん、実際の母子。

そう、実際の母子で、おひさまでも母子を演じている。

これからが楽しみな展開だ。
by l-cedar | 2011-05-24 22:35 | 感想文