人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マニュアルミッション

米治郎のうちのクルマは、ずっと、オートマだった。
結構、いろいろなクルマに乗ったが、オートマだった。
一つは、奥さんがオートマ限定免許ではないのだが、
オートマしか乗れないと、いうことのもあったが、
一番の理由は、米治郎が、この東京で乗ることや、
家族で乗るのに、マニュアルで、
運転を楽しむなどという必要もなかったし、
何よりも面倒だったからだ。
だから、アキラも免許を取ってから
オートマしか乗ったことがなかった。

アキラが一人暮らしを始めて、レガシィを持っていった。
すなわち、米治郎の家からクルマはなくなった。
実は、最近、ほとんどクルマは運転していなかった。
今、住んでいるところは、交通の便が良すぎて、
車で移動することは必要ない。
自転車を始めたので、さらにクルマに乗らなくなった。

先日、アキラが車を替えた。同じレガシィBL型だ。
わざわざ、新車のBM型ではなく、今まで乗っているのと
同じ中古のBL型を買った。
そう、彼は、家族の”AT呪縛”から解放されたのだ。
だから、大きくなった新型レガシィBM型ではなく、
今までと同じ、中古のBL型マニュアル6速を購入した。
彼は、俗にいう”スバリスト”で、彼にクルマの車種決定権を
委ねてから、ずっとレガシィで、BE、BL、BLと
今度ので3台目だ。そして、念願のマニュアルシフトを
手に入れた。

そのマニュアルシフトに先日、乗せてもらった。
アキラの家から米治郎の家までの30分くらいの距離だった。
25年ぶりくらいのマニュアルシフトだった。
昔、車のセールスをしていたときに運転して以来だ。

ギアを一速にして、半クラッチ、ゆっくりとアクセルを開けながら、
左足を上げながらクラッチをつないでいく。
とりあえず、エンストせずに走り出すことができた。
アクセルは少し開けすぎだ。エンストが怖いからだ。
何回か、シグナルストップ、スタートを繰り返すうちに、
慣れてきた。シフトダウンも、タコメータを見ながら、
ダブルクラッチで回転数を合わせて、できる。
ヒールアンドトゥもなんとかできた。

米治郎「何だ、できるね、25年ぶりのマニュアル、自転車と同じ、
    体が覚えているんだね、足、つるかもしれないと
    思ったけど、つりそうでもないし・・・」
アキラ「うん、できたね。まだ、そこまではできないや」
米治郎「まあ、ゆっくりやればいいよ、慣れだから、でも、
    安全なところで練習しなくちゃダメだよ」
アキラ「うん」

久しぶりのマニュアルシフト、楽しめた。
by l-cedar | 2010-03-05 08:44 | 日々