人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

武打星

「武打星 今野 敏著 文春文庫」を読んだ。

米治郎の推薦度 ☆

少し、毛色の変わったものが読みたくなっていた。
ちょっと、警察モノや冒険モノに少し満腹気味だった。
そこで、この本を見つけた。今野敏さんには警察ゴレンジャーモノで
騙された過去があるが、裏表紙のあらすじを見て、読むことを決めた。

香港が生み、世界を熱狂させたアクション・スター、ブルース・リー。
主人公の長岡誠は、ブルース・リーに憧れ、少年時代から空手を始め、
大学で空手部に入り、卒業後、就職せずに、
”アクション・スター=武打星”を目指し、香港へ渡る。

ストーリーが単純明快で、読みやすい。
そもそも、今野敏さんの文章、実は凄く読みやすいのだ。
スーッと頭の中へ入ってきて、余計なことは考えずに理解できる。

サクサク読めて、あっさりしていて、期待の展開で、面白かった。

ただ、題材が題材なので、向き不向き、好き嫌いがあると思い、
”☆”にした。この題材に興味がある向きには、”☆☆☆”だ。

そういえば、米治郎の同級生に、同じようにブルース・リーに憧れ、
香港に渡り、同じように、映画に出た奴が居た。
年恰好も似通っているし・・・。
まさか、彼がこの話の題材じゃあないよな。
by l-cedar | 2009-12-05 23:21 | 感想文