人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑う警官-復習

「笑う警官 佐々木 譲 著 ハルキ文庫」を復習した。

米治郎の推薦度 ☆☆☆

やはり、”☆☆☆”だ。

以前読んで、映画が始まるので、
見る前にもう一度読んでおきたかったので、復習だ。

2度目、1度目に読んだときより、面白かった。
1度目、どこを読んだのだというくらい、の感想文だった。

この小説、警察小説だが、ミステリーのすべての要素を含んでいる。
まず、物語の軸となる事件が起きる。
そして、その解決へ向けて、チームが組まれる。
解決へ、解決へと、そのチームは向かう。
しかし、そのチームが解決しようとした結果、
ではなかったことがわかってくる。
物語は意外な展開へ向かっていく。

チームに、裏切り者がいることがわかる。

さらに、そのチームリーダーは、裏の裏をかくほどの切れ者である。

偉い悪い奴をぶっとばす話、勧善懲悪である。

細かいところに、北海道出身である佐々木譲さんの味、こだわりがある。
津久井(映画では、宮迫博之が演じる)、
苫小牧の高校出身、アイスホッケーをやっていた。
これは、北海道の人間にしかわからない。
北海道以外なら、アイスホッケーをやっていた人間にしかわからない。
苫小牧は、日本のアイスホッケーの聖地である。
日本のアイスホッケーのスターは苫小牧出身が最も多い。

そして、裏捜査本部ができる狸小路のはずれ、佐々木譲さんによれば、
札幌の今、すごくおしゃれな空間だそうだ。
その雰囲気が伝わってくる。

最後の息詰まる、佐伯チームと道警本部との攻防、
裏のかきあい、そして、佐伯チームにいたスパイの存在、
さらに裏をかき、スパイを暴き、逆に利用する、
すごく面白かった、2度目なのに、あらたに読んでいて、興奮した。

佐々木譲さんの文章、やはり、すぅーっと頭へ入ってくる。

先日のトークショー、佐々木譲さん本人が言っていたが、
小島百合巡査、1度目に読んだときは、”まだ”、なんともなく読んだ。
だが、今回の2度目、映画を見ていないのに、松雪泰子さんだった。

映画のストーリー、原作にどれほど忠実だろうか。
佐々木さんは、「映画に負けた」と仰っているが・・・。
さあ、映画、見に行くぞ。
by l-cedar | 2009-11-13 20:00 | 感想文