人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

てんかんと徘徊

先週の日曜の深夜、次女が1年ぶりくらいに
”てんかん”の発作をおこした。
そして、今週の日曜の深夜、1週間の間隔で、
また、”てんかん”の発作をおこした。
そして、今朝というか、深夜、
昨日に引き続いての発作。

発作をおこすと、発作が治まっても、
その後、歩き続ける、所謂、徘徊だ。
30分以上、歩き続ける。

さすがに、昨日、今日と2日連続だったので、
奥さんが、かかりつけの病院へ、次女が寝ている間に
相談へ行った。薬を処方してもらった。
”てんかん”の発作自体は薬で抑えられないが、
その後の徘徊を薬で抑えるということらしい。
この徘徊が、興奮状態を続けさせ、また、”てんかん”の発作に
繋がるので、徘徊を抑えるために薬らしい。

しかし、今日は、また、夕方から興奮状態が続き、
18時過ぎ、奥さん、タクシーで、
次女を午前中に行った病院へ連れて行った。
米治郎のところへメールが入った。18時半、仕事どころではない、
会社を出て、病院へ向かった。途中で、奥さんより電話。
終わって、帰るとのこと。そこで、家で待っていた。
奥さん、次女を抱いて帰ってきた。

行きのタクシー、病院、帰りのタクシー、
興奮状態は治まっていたらしい。
病院で注射もしてもらったので、効いてきたのか・・・。
間違いだった、また、興奮し始め、これからがたいへんだった。
薬が全く効かない。ひーひーとずっと言い続け、
前足も後足も突っ張りぱなしだ。
結局、最後は、もらってきた”最後はこれをやってください”という
薬をやって、やっと寝てくれた。

7月15日で18歳になる。その辺の高校3年生と同じ歳だ。
犬としては、18歳だが、人間の歳に換算すると、90歳以上。
こういう発作は起こすが、内臓はものすごく丈夫らしい、
特に、心臓は、先生が太鼓判を押してくれた。
もっと、もっと長生きしてほしい。

頑張れ、プティ!
by l-cedar | 2009-06-29 23:27 | 日々