人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

繋がった都電

今日、会社から帰るとき、
大塚で山手線から降りて、都電の停留所へ行くと、
ちょうど、早稲田行きの都電が出たところだった。
ホームの上にある電車の接近状況を知らせる表示を見ると、
まだ、だいぶ先のようなので、そういうときのいつものように
踏切を渡って、本屋に入った。
一回りして、本屋から出てきて、踏切に来ると、
ちょうどその手前の踏切に、都電が止まっていた。
「よーし、ちょうど良かった」、踏切を渡って、ホームへ行くと、
接近情報もすぐ手前に来ている表示になっている。

しかし、5分経っても、来ない、なかなか見えない、こりゃ、
踏切で、車と当たったか、それとも故障か。

やっと来た、が、様子がおかしい。ホームの手前側で、
お客さんがすべて降りた。やはり、故障だ、全く動かなくなった。
後からあとの都電が来ている、さらにその後にもまた都電が来ている。
故障した都電の運転手は何とか動かそうと必死にいろいろしている。
そこへ、後の都電の運転手が来た。その都電の運転席へ行って、
何やら話している。一緒に何やらやったが、ダメなようだ。
後の運転手は自分の都電へ戻った。故障した都電の運転手が、座席の下から
長い棒を取り出して、後ろへ行った。何やらやって、運転席に戻った。
動いた、後から連結して押したようだ。後の都電も、その後ろへつけて、
そちらの乗客もすべて降ろした。
そして、米治郎の前で、ちょうどつなぎ目が止まった。これはチャンス、
こんな都電、二両が繋がった都電、今のところへ引っ越してきて15年余り、
初めて見た。


”連結棒”(光っているのはレール、その上の錆びた棒が”連結棒”)
繋がった都電_c0003409_22423978.jpg

都電では滅多にない”回送車”の表示
繋がった都電_c0003409_22435296.jpg

二両連結の都電、たぶん、鉄ちゃんたちも見たことないだろう。
by l-cedar | 2009-02-18 22:43 | for ”鉄さん”