人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

俳優のAさん

米治郎の住んでいるマンションに俳優のAさんが住んでいる。
米治郎は9階で、Aさんは、ほぼ真下の1階に住んでいる。
米治郎の奥さんと、Aさんの奥さん、ふとしたことがきっかけで、
仲良くなった。今では、時々、ランチを共にするらしい。
知り合ったときは、Aさんの奥さんだとも知らなかったそうだ。
Aさん、テレビでも名脇役だ。映画とか舞台とかで活躍している。
先日、借りてきたDVD”3丁目の夕日”にも出ている。
奥さんから、「Aさんの奥さん、お父さんのことわかっているから
ちゃんと、挨拶してね、Aさんにもね」と言われていた。
前から、マンションのエントランスで見て会釈はしていた。

今日、帰宅したら、マンションのポストの所でAさんと会った。
奥さんから言われたことが、頭に浮かんだ、「挨拶してね」。

米治郎「高田です、いつもお世話になっています」
Aさん「あっ、高田さん・・・、初めましてですね」
米治郎「・・・・・」
Aさん「おやすみなさい」
米治郎「失礼します」

こんなに人と会って緊張したことは、最近なかった。
今まで、会釈はしていて、顔を見ているだけでは何ともなかったが、
声を聞いて、「高田さん」なんて言われて、一気に緊張した。
だって、テレビや映画で見ているあの顔で、その口からあの声だ。
米治郎、営業という仕事柄、どんなに偉い人と会っても、
人と会って、緊張はありえなかった。
だが、今晩、久しぶりの良い緊張感、若い頃の緊張感、
こんなところ、まだ自分に残っていた。
by l-cedar | 2009-01-21 23:41 | 日々