人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菊じい-56

先日、チャリンコで初乗りした帰り、
早稲田から、菊じいの散歩道、甘泉園へ寄った。
「時間的にもしかしたら」と思って、行ったら、居た。
最初、ベンチに座るその姿を見て、菊じいと確信したが、
ちょっと、自信がなくなってきて、声をかけなかった。
しかし、振り返って、やはりそうだった。
初乗りで、羽田空港まで行ってきたことを話すと、
ビックリして、止めてある自転車のところへ行き、
自転車に興味津々。

菊じい「これはいい自転車だね」
米治郎「まあまあです」
菊じい「おっ、これから江戸川公園まで行ってこないと」
米治郎「いってらっしゃい」

菊じい、あらゆるところに、散歩友達がいるらしい。
甘泉園のお友達は、元三洋電機のかなり偉い人で、
松下電器との合併前の話、ある意味恨みをこめての
話らしい。
三洋電機が、良いものを作ると、すべて松下電器が
製品化して売り出す。”とんびに油揚げをさらわれる”そうだ。
そして、松下電器が売りまくった後、三洋電機がやっと、
製品化できるそうだ。しかも、すごく安い定価で・・・。
この話、では、地デジの薄型テレビにも当てはまるなら、
三洋ブランドで買えば、かなり安くなるのだが、
合併してしまうから、この図式は成り立たない・・・。
by l-cedar | 2009-01-12 23:34 | 菊じい