人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田米治郎が”日々”の出来事や読んだ本について感想文を書きます。


by l-cedar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

良いお年をお迎えください!

今日は、大晦日。
今年もいろいろあった。
米治郎的にも、そして、米治郎の家族にも
まあまあ、いろいろあって、とりあえず、
平和に過ごすことができた。

米治郎の今年一番のニュースは、
自転車を始めて、さらに自転車ブログを始めたことだろう。
51歳から始めて、最初は抵抗があったが、毎日乗ることを
自分に課して、ブログの仲間ができて、最初は全く眼中になかった
”のぞき坂”などの急な坂も登れるようになって、さらには、
100km越えもできるようになり、10月から始めて3ヶ月、
何とかこのまま続けられそうである。

さて、皆さんはどんな年だったであろうか?
昨日の自転車ブログの方へ書いたが、
昨日、年末恒例の”穴八幡”へ”一陽来復”を取りに行ってきた。
そこで、気が付いたのだが、”穴八幡”の”一陽来復”、
毎年冬至から配り始める。今年は12月21日だった。
当然、この日は毎年大混雑、米治郎、この日は外す。
そして、今年は、少し遅くなって昨日行ってきた。
当然、そんなに混んでいなかった。
ところが、拝殿の参拝の方が混んでいて、ビックリした。
いつも、”一陽来復”を配る方が空いていれば、
参拝の方も空いているのだが、今年は様子が違った。

参拝に並んでみて、その訳がわかった。
各人、皆、参拝の時間が長いのだ。
この景気の悪い世相を反映して、”苦しい時の神頼み”なのだろう。
米治郎、前にものの本で読んだことがある。
”神様にお願いをしてはいけない”そうだ。
”神様には感謝だけする”のが、正しい拝み方らしい。
米治郎の番が来た。
心の中でいつもどおり”いつもありがとうございます”
とだけ言って済ませた。

残すところ、今年も8時間半くらい、
ここを訪れていただく皆さん、
今年一年、拙い文章を読んでいただき、いつもありがとうございます。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
来年も、米さんのチャリンコ日記共々、よろしくお願いいたします。
by l-cedar | 2008-12-31 15:36 | 日々