SL
2008年 11月 15日
今日は仕事で、埼玉の行田市まで行った。
行田市へ行くときは、JRの行田で降りて、
感じ悪いタクシーの乗るのが嫌なので、
熊谷まで行って、熊谷から秩父鉄道へ乗り、
二つ目の行田市で降りて行く。
この秩父鉄道、前にもここに書いたが、
鄙びていて前世紀に戻ったような感覚の電車だ。
車内は、空っ風がそのままの感覚で、埃っぽいし、
30分に一本くらいしか走っていない。
それなのに、なぜか急行が走っている。
先日,行田から秩父の方へ行く時に、この急行に乗ったが、
二つくらいずつ駅を飛ばしていく。前の電車は30分前だから、
普通電車を追い越すことはない。30分に一本しか来ない電車なのに、
やっと来た電車が急行で、自分の行きたい駅は急行の通過駅だとしたら
どんな気持ちなのだろう。だから、この急行の意味がわからない。
しかも、乗車券のほかに急行券を買わなければならず、
急行料金というのを取る。これもさらに意味がわからない。
さて、今日、JRの熊谷の駅で秩父鉄道に乗り換えるのに、
秩父鉄道のホームへ行くと、いつもは閑散としているホームに、
なぜか、人があふれている。しかも、子供連れの親子が多い。
子供は皆、小学生くらい、中学生もいる。
さて、今日はまだ冬休みには程遠いし、休日でもない。
皆、ホームから線路の方へカメラを向けている。
そう、皆、表題にあるように、入線してくるSLにカメラを向けていた。
そのC58のヘッドマークを見て、子供が多い理由もわかった。
今日は、埼玉県民の日、埼玉の学校は休みらしい。
米治郎、蒸気機関車をこんなに間近で見たのは初めてだった。
やがて、蒸気機関車は、たくさんの子供たちを乗せて、
秩父方面へ出発していった。
その時の発車の汽笛の音、こんなに大きい音とは知らなかった。
行田市へ行くときは、JRの行田で降りて、
感じ悪いタクシーの乗るのが嫌なので、
熊谷まで行って、熊谷から秩父鉄道へ乗り、
二つ目の行田市で降りて行く。
この秩父鉄道、前にもここに書いたが、
鄙びていて前世紀に戻ったような感覚の電車だ。
車内は、空っ風がそのままの感覚で、埃っぽいし、
30分に一本くらいしか走っていない。
それなのに、なぜか急行が走っている。
先日,行田から秩父の方へ行く時に、この急行に乗ったが、
二つくらいずつ駅を飛ばしていく。前の電車は30分前だから、
普通電車を追い越すことはない。30分に一本しか来ない電車なのに、
やっと来た電車が急行で、自分の行きたい駅は急行の通過駅だとしたら
どんな気持ちなのだろう。だから、この急行の意味がわからない。
しかも、乗車券のほかに急行券を買わなければならず、
急行料金というのを取る。これもさらに意味がわからない。
さて、今日、JRの熊谷の駅で秩父鉄道に乗り換えるのに、
秩父鉄道のホームへ行くと、いつもは閑散としているホームに、
なぜか、人があふれている。しかも、子供連れの親子が多い。
子供は皆、小学生くらい、中学生もいる。
さて、今日はまだ冬休みには程遠いし、休日でもない。
皆、ホームから線路の方へカメラを向けている。
そう、皆、表題にあるように、入線してくるSLにカメラを向けていた。
そのC58のヘッドマークを見て、子供が多い理由もわかった。
今日は、埼玉県民の日、埼玉の学校は休みらしい。
米治郎、蒸気機関車をこんなに間近で見たのは初めてだった。
やがて、蒸気機関車は、たくさんの子供たちを乗せて、
秩父方面へ出発していった。
その時の発車の汽笛の音、こんなに大きい音とは知らなかった。
by l-cedar
| 2008-11-15 00:13
| for ”鉄さん”